ページトップ

記事一覧

同業者の皆様に耳寄りな情報です!

こんばんは~ 今日はもう終わりましたよー 嬉しい^^

先日、常磐町にある杉山金物店さんというところに、包丁の直しをお願いしました。 (20本ほど)

包丁を研ぐことは、美味しい料理を作ることと同じく、一人前の料理人の証なのですが、僕は苦手で、下手で、それに研ぐ時間さえも取れない毎日でしたから、包丁の切れ味はほんとに悪くなっていました。

杉山さんに手入れしてもらった包丁は、見違えるようにものすごく切れるようになりまして、”もっと早くに知っていたらよかったのにな~って”後悔しています。

”餅屋は餅屋”という格言がありますが、まさに包丁研ぎのスペシャリストです。 

ファイル 1312-1.jpg

そして、今回紹介したいものはこちらで、"ダイヤモンド砥石”とありますが素材はスチールで作られています。

特質は、素材がもの凄く堅いので、砥石が減って型崩れすることがありませんから、普通の砥石のように常に平らになおしておく手間がいりません。   職人からすると、これがもの凄く便利で楽なんですね^^

 

10数年前からあったそうですが、最初は8000円ほどしていたらしく高価なあまりに普及していませんでした。

それが今や2500円ほどで買えるようになりまして・・・  安い、普通の砥石と変わらないです。 

ダイヤモンド砥石だと、力はいらなく楽に研げます。 

さらに、早く歯がつくようになって切れ味も抜群に研げてしまう。   まさに魔法のような砥石なんです。

 

今回僕がめぐり合うことができたこの”ダイヤモンド砥石” 是非、同業者の方にお勧めします。 

 

その砥石を使う前に、杉山さんに包丁のメンテナンスをお願いした方が一番効果的だと思います。

 

今回もまた素晴らしい御縁をいをいただいて、良い仕事の道筋が開けました。   感謝

 

表紙へ戻る