倭庵黒石店主のブログ

上段へ

記事一覧

クーラーが悲鳴

連日の猛暑と高温で、クーラーはフル稼働しすぎて、冷えなくなったり止まってしまったりと悲鳴を上げています。

ファイル 2023-1.jpg

設備屋さんに、室外機を冷やしてくださいとのアドバイスをいただいて実践しました。

ファイル 2023-2.jpg

なんと、だいぶん冷えるように変化したんです。

今日も暑くなるだろうけど、うまくいくか楽しみにしています。


岩本さん、ありがとうございます^^

満員御礼

7月のヤマ場の連休を無事に終えることができました。 ありがとうございました。

昨日は今年度の中でも最も忙しかった日のベスト3に入るであろう大入りでした。

お断りした件数も20件以上ありました。 申し訳ありませんでした。


ファイル 2022-1.jpg

伊勢正三さんがご来店になりました。

私が中学生時代に大ヒットした、なごり雪や22歳の別れなど日本を代表する名曲を歌っておられます。

憧れの歌手の一人です。

お会いできて光栄でした。 ありがとうございました。



さて、みちるの報告ですが、残念ながら一回戦敗退です。

13奪三振と奮闘しましたが、力及ばずです。


後で知ったのですが、松阪高校は7年連続で一回戦を突破しているそうです。

また伊勢工業は相性が悪く、データ的に考えたら難しい相手だったのですね。

油断があったのかもしれません・・・・



最近プロ野球は見なくなりました、先日沖縄で生観戦もしましたが全然面白くなかった。


それに比べて、高校野球の面白さは何でしょうか。 益々ブームになっている。

外国人が甲子園を見て、高校生の試合であれだけの観客が集まることに驚くそうです。



僕は仕事で行けませんでしたが、幸運にもテレビ中継される球場でしたので家で見ることができました。

得点が入らない苦しい展開の中、よく頑張りました。


負けたけど、自分には勝てたと話してくれたことに、逆に慰められました。



高校野球の素晴らしさとは・・・・


試合終了後にみちるはずっと泣いていましたが、まさに面白さとはそこにあります。


負けたら終わりという真剣勝負、そして自分の青春の全てをかけて闘うという姿に心打たれるのです。


小1から始めて12年間続けた大好きな野球。


みちるも兄のひかるも練習に行きたくないとか、つらい、やめたいとか弱音を一度もはいたことがありません。

ほんとに二人とも野球が大好きです。

今でも駐車場で紙ボールの野球をしています。


みちらは大学に進んで、野球を続けたいと言っていますので思う存分にやり切ってもらえたらと思います。



とりあえず、ここをひと区切りとして、みちるお疲れ様でした。



お父さんは誇りに思っています。 



ありがとう



素晴らしい夢はまだ先にあるぞー


ガンバレみちる!





後は私の母校である宇治山田商業高校を応援します。


山商ガンバレ!






収録

ファイル 2020-1.jpg

$FILE1

ロザンさんがご来店になって、テレビ収録がありました。

ファイル 2020-2.jpg

関西テレビ よーいドン! 7月24日 午後7時より午後9時 ゴールデンタイムに放映されます。

ファイル 2020-3.jpg

よーいドン!さんには、なんと今年2回目の出演になります。

お声をかけていただいて光栄です。

感謝いたします。

厨房改装

ファイル 2018-1.jpg

今年は設備投資に力をいれています。今回は冷凍庫とショーケースを入れました。

先月は、アイスクリーマーを入れました。

年初には、冷凍ストッカー。


全てが素晴らしい活躍をしてくれて、大きな戦力として助けてくれています。


チーム倭庵黒石のメンバー達、宜しく頼むね^^

満員御礼

連休も無事に終わってホッとしています。

ありがとうございました。

ファイル 2001-1.jpg

福島県からお越しです。 脱皮エビを食べられました。

またいつの日か会える時を楽しみにしています^^ ありがとう

ファイル 2001-2.jpg

お客様にプレゼントした抜け殻ですが、綺麗に仕上げてくださいました。

思い出として僕の心の中にも残ります。 感謝いたします。

ファイル 2001-3.jpg

ファイル 2001-4.jpg

伊勢海老には再生能力があります。

折れた足や傷ついた外傷は元に戻そうとするのです。

ほんとに凄い生き物ですね^^

小西伶弥

ファイル 2000-1.jpg

前 日本ミニアム級チャンピョン 小西伶弥君が来られました。

ファイル 2000-2.jpg

前回の世界タイトルマッチでは判定で惜しくも敗れましたが、次戦ではきっと勝つ事を願っています。

ファイル 2000-3.jpg

ベルトまで持参くれました。 感激です。


人柄も素晴らしくて、魅了されました。 

ビッグ女優さん

今日の伊勢は快晴! 暖かい日になりそうです。

窓から鶯の鳴き声が聞こえてのどかでいい^^ 平和はしあわせですね^^


さて、週末も無事に終わって良かった。 ありがとうございます!


プライベートで、沢尻エリカさんが来店されました。

ツンとしたイメージとは裏腹に、めちゃくちゃ良い人で優しくて可愛くて明るくて魅力的な女性でした。

脱皮伊勢海老をご馳走しましたけれど、凄く喜んで食べてくれて嬉しかった。

大女優さんへと益々活躍していってほしいと願います。


ファイル 1998-1.jpg

今朝にかけてこれだけ脱皮しました。

ファイル 1998-2.jpg

外にも天日干ししています。

ファイル 1998-3.jpg

少し火にあぶってから、細かく砕いて、さらに石臼ですって粉末にしたのがこちらです。

大変貴重なものですから、使い用を慎重に考えています。

ファイル 1998-4.jpg

韓国からの団体様にも喜んでもらいました。


今日も実りある一日となりますように・・・・・


脱皮伊勢海老

ファイル 1997-1.jpg

連日、伊勢海老が脱皮しています。ここ数年で一番多く収穫できています。

ファイル 1997-2.jpg

福岡の学生さん達です。脱皮海老を食べられました。

若い方に食べてもらえてほんと嬉しいです。 

スケールの大きな人間になられて大成功されることを願っています!

ファイル 1997-3.jpg

タイからのグループでのお客様です。 

ガイドさんは日本語が上手で、気配りも素晴らしいガイドさんでした。


今日も実りある一日となりますように・・・・



脱皮伊勢海老

ファイル 1994-1.jpg

伊勢海老が脱皮のピークを迎えています。

ファイル 1994-2.jpg

凄い数の伊勢エビの抜け殻でしょう^^

天日に干して、焼いて砕いて、石臼で粉末にします。

ファイル 1994-3.jpg

関東からお越しです 。笑顔が素晴らしいですね^^ またお目にかかりたいです!

ファイル 1994-4.jpg

オーストラリアはメルボルンからお越しです。 日本語ペラペラ素敵でした^^

ファイル 1994-5.jpg

神宮奉納相撲大会出場の正代関が今年もご来店くださいました!

横綱をとれるよう、思いを込めて脱皮伊勢海老を作りプレゼントしました!

福山さんのコンサートもアリーナでありまして、ご来店はいただけませんでしたが、脱皮伊勢海老を本人様に差し入れいたしました。


脱皮伊勢海老が皆に幸せをもたらしてくれることと願います。

たいちゃん卒業&8.5キロふぐ

おはようございます^^ 今日の伊勢はあいにくの雨模様です。

ファイル 1992-1.jpg

昨日は卒業式という事で、たいちゃんが顔を見せてくれました。

スーツ姿はもう社会人のようだった。


卒業おめでとう!  輝かしい未来が訪れることを願っています^^


8.5キロの天然トラフグ。

これは今まで使った中で最大です^^ 

ここまで生きのびたフグさんに敬意を表し料理したいと思います。


今日も実りある一日となりますように・・・・





ページ移動