ページトップ

記事一覧

防災訓練

今夜は台風による、雨・風・雷での停電に備えての防災準備を整えました。発電機4台にオイルを入れて、ガソリンと延長コードを準備し、消費電力を計算して使用機器を選別しました。ここ倭町は停電に強い所でして、30年間は停電の記憶がありませんが、最近は停電をすると復旧に時間がかかったという他の町の話はよく耳にします。もしも停電したら、水槽や冷蔵庫、ストッカーなどの設備が止まり大損害となりますから、これで何とか備えれます。 ファイル 2429-1.jpg ファイル 2429-2.jpg 災害は起こらない事を祈りますが、過去の想定外は今の想定内になっていることと認識し、防災対策もより強化しなければなりません。

関東日帰り

東京タワーいいなあ。東京のシンボルですねー。私はバブル期に、神戸の大学を卒業後に、新宿の料亭に2年間勤務していました。なので東京への思いもどこか里帰りをした気分に浸ります。神戸に行った時も懐かしい思い出がよみがえってきますし、ほんとに外に出て生活をする事は貴重な経験と共に素晴らしい思い出を残せます。世田谷に住みサラリーマン生活を始め、小田急線で新宿歌舞伎町まで電車通勤、電車通勤も人生で一度はしてみたかった。また土日祝日がお休みでしたが、地方の商売人は人様がお休みの時に忙しいから絶対に休めない。ウイークエンドライフっていうのも経験させてもらいました。また車で通勤することもあり、新宿に入り都庁が見えてくるといつもガンダムやんと思っていました(笑)東京はスケールが違うです。でも修行ってほんとよかったし楽しかった。自営で育ち、そのままトップの経営者になっていたらやっぱり引き出しが狭く、少ない価値観であったと思う。ほんとに修行時代は大きな宝物です。 ファイル 2428-1.jpg ファイル 2428-2.jpg ファイル 2428-3.jpg 娘が近くで働いてると思いながらの、首都高横断。 ファイル 2428-4.jpg 今日も実り多き一日となりますように・・・

首都高速

千葉県日帰り出張! 行きは9時間、帰りは7時間。運転を交代してなら意外にも楽でしたー ファイル 2423-1.jpg

水槽リニューアル

店内水槽の環境をより良くすべく整備をしています。環境が整えば、魚や貝類、伊勢えびも健康的に生存して、美味しい状態でお客様に料理することが出来ます。逆に言えば、生存環境が悪いと味が落ちてしまいパフォーマンスは下がるしかありません。さらに私の自慢の水槽は青色のバックシートで飾ったり、照明を付けたりと見栄えする”見せる水槽”をコンセプトに作っています。もう一週間ほど準備にかかりますが、活魚(伊勢海老・あわび他)は別館に保存しています。 ファイル 2414-1.jpg ファイル 2414-2.jpg 無理をお願いして、早朝よりバックシールを貼ってくれた中井さん、感謝致します。ありがとうございました^^ ファイル 2414-3.jpg 本日も実り多き一日となりますように・・・・

テレビ収録

本年度、早くも6本目のテレビ収録。おそらく今年は記録だと思いますが、10本は超える気がします。 ファイル 2413-1.jpg 詳しくは言えませんが、自然環境をテーマにした番組で、今回の題材はアワビです。 ファイル 2413-2.jpg 私の出番はほんの少しですが、番組の内容が素晴らしいので、放送が楽しみです。また連絡させていただきますね!

商標登録

脱皮伊勢えびについての登録商標を2つ取得しています。脱皮伊勢海老の収穫はほんとに困難ですので、マネできるものではありません。伊勢えびを取り扱うお店屋さんにとったら、ほんとに欲しい食材であると思いますが、世の中にない食材ですから超希少品です。 ファイル 2402-1.jpg 7月から脱皮伊勢海老の新事業が始まります。お楽しみに!

テレビ収録

5月1日にテレビの収録がありました。今年は5本目です。番組情報は後日お伝えします。 ファイル 2401-1.jpg ファイル 2401-2.jpg 脱皮伊勢えびも在庫が尽きそうになってきました。早めの予約をお勧めします。間もなく”売り切れ御免”です!本日も実り多き一日となりますように・・・

満員御礼

ゴールデンウィークも7日が過ぎました。コロナ禍のリバウンドで大勢の人が伊勢にお越しになっています。連日満席で、料理の内容を限定させて頂いたりと御不憫をお掛けしていますが、何とかスムーズに進行させたいという苦肉の策です。ご理解くださいませ。コロナが無くなったわけではありませんが、食事の合間にマスクをされたりと、皆が感染防止に気をつけながら楽しい食事の時間を過ごしておられます。何とも幸せな光景です。多くの旅先がある中で、伊勢にそして我が店に足を運んでくださりほんとにありがとうございます。感謝致します。トイレのウオッシュレットのリモコンが壊れたり、冷蔵庫が壊れたり、はちがお部屋に入ってきたり、カラスに伊勢海老を食べられたりと色んな事が起きます(笑) それでも全て、大事には至らず母が天国から守ってくれてるんだなと実感する日々です。これだけハードに連日仕事をしていても数時間寝ると、体が元気に戻ります。つくづく丈夫な体に産んでいただいた両親に感謝の気持が溢れます。ほんとにありがとう。あと三日間頑張ります! ファイル 2400-1.jpg プロボクサー 中島玲くん。 先日の試合に勝利して報告に来てくれました。次回は日本タイトルに挑戦できるかもです。ほんとに素晴らしい人格の青年で大ファンです。皆様方も応援の程宜しくお願い致します。 ファイル 2400-2.jpg 商社にお勤めの常連様ですが、勤務先がなんとロシアだったのです。ずっと心配をしていたのですが、無事に日本に戻ってこれて伊勢に来てくれました。ほんとによかった。ロシアの人々は、侵略とは思っていないそうです。これだけ情報が明らかになっても、アメリカをはじめ西側の陰謀だと信じ込んでる人が多いそうです。表向きだけ民主主義を装っていただけで、ロシア国民は共産主義のイデオロギーは全く変わっていません。北朝鮮や中国、シリア、ベラルーシなどの独裁、絶対主儀国家の親分です。独裁者によってすべてが支配された国、国民は従うか死ぬかしか選べない。ほんとに未来のない悲惨な最悪の国です。第三次世界大戦を起こさないために、国際社会は団結をして絶対に封じ込めねばなりません。

テクニカン 凍眠

ファイル 2399-1.jpg 究極の急速冷凍装置をデモンストレーションに来てもらいました。 ファイル 2399-2.jpg マイナス30度のアルコール液の中に入れて凍らしますが、凍る速度が速いために、細胞を壊さない、また解凍後の変色やドリップ流出がないとのことです。こちらを導入できるように対策を考えます!

きゃらぶき作り

天巻きに添える、きゃらぶき作りのために、ツワブキを取りに来ました。 ファイル 2396-1.jpg ファイル 2396-2.jpg ファイル 2396-3.jpg いつもながら浜口名人にお世話になりました。海景色も楽しみながら、楽しい時を過ごせました。15キロほど取り、美味しいきゃらぶきが出来上がりました。浜口さんに感謝です!ありがとうございます。

ページ移動

表紙へ戻る