倭庵黒石店主のブログ

上段へ

記事一覧

特産 松阪牛

ファイル 2024-1.jpg

お肉のランク表記で、A5の上に特産というのがあることをご存知ですか?

兵庫県但馬・淡路産の子牛を900日以上長期肥育した松阪牛の事です。


なんと全体の4%としか存在しないプレミア牛なんですよ。


ただネックはお値段が高い。

ファイル 2024-2.jpg

お味はと言うと焼きあがった時の香り、旨味、甘味、全てにおいて完璧です。


全国の数あるブランド牛の中でもトップクラスであります。


事実、私が今まで食べたお肉の中でもベスト3に入る美味しいお肉でした。


100グラムで、部位によりますが5000円からお出ししています。


是非とも世界クラスのお肉をご賞味くださいませ^^


ファイル 2024-1.jpg

ファイル 2024-2.jpg

クーラーが悲鳴

連日の猛暑と高温で、クーラーはフル稼働しすぎて、冷えなくなったり止まってしまったりと悲鳴を上げています。

ファイル 2023-1.jpg

設備屋さんに、室外機を冷やしてくださいとのアドバイスをいただいて実践しました。

ファイル 2023-2.jpg

なんと、だいぶん冷えるように変化したんです。

今日も暑くなるだろうけど、うまくいくか楽しみにしています。


岩本さん、ありがとうございます^^

満員御礼

7月のヤマ場の連休を無事に終えることができました。 ありがとうございました。

昨日は今年度の中でも最も忙しかった日のベスト3に入るであろう大入りでした。

お断りした件数も20件以上ありました。 申し訳ありませんでした。


ファイル 2022-1.jpg

伊勢正三さんがご来店になりました。

私が中学生時代に大ヒットした、なごり雪や22歳の別れなど日本を代表する名曲を歌っておられます。

憧れの歌手の一人です。

お会いできて光栄でした。 ありがとうございました。



さて、みちるの報告ですが、残念ながら一回戦敗退です。

13奪三振と奮闘しましたが、力及ばずです。


後で知ったのですが、松阪高校は7年連続で一回戦を突破しているそうです。

また伊勢工業は相性が悪く、データ的に考えたら難しい相手だったのですね。

油断があったのかもしれません・・・・



最近プロ野球は見なくなりました、先日沖縄で生観戦もしましたが全然面白くなかった。


それに比べて、高校野球の面白さは何でしょうか。 益々ブームになっている。

外国人が甲子園を見て、高校生の試合であれだけの観客が集まることに驚くそうです。



僕は仕事で行けませんでしたが、幸運にもテレビ中継される球場でしたので家で見ることができました。

得点が入らない苦しい展開の中、よく頑張りました。


負けたけど、自分には勝てたと話してくれたことに、逆に慰められました。



高校野球の素晴らしさとは・・・・


試合終了後にみちるはずっと泣いていましたが、まさに面白さとはそこにあります。


負けたら終わりという真剣勝負、そして自分の青春の全てをかけて闘うという姿に心打たれるのです。


小1から始めて12年間続けた大好きな野球。


みちるも兄のひかるも練習に行きたくないとか、つらい、やめたいとか弱音を一度もはいたことがありません。

ほんとに二人とも野球が大好きです。

今でも駐車場で紙ボールの野球をしています。


みちらは大学に進んで、野球を続けたいと言っていますので思う存分にやり切ってもらえたらと思います。



とりあえず、ここをひと区切りとして、みちるお疲れ様でした。



お父さんは誇りに思っています。 



ありがとう



素晴らしい夢はまだ先にあるぞー


ガンバレみちる!





後は私の母校である宇治山田商業高校を応援します。


山商ガンバレ!






マイブーム

今日は、伊勢の花火大会があります。

確実にあります。 (笑)

例年だとまだ梅雨時ですから、お天気を心配します。

ほんと五分五分くらいの確立で中止延期となったりします。 今年はバッチリ大丈夫ですね!


子供が小さい頃は、どれだけ忙しくても終わりのほうには連れて行っていました。


花火の大きな音が怖くてね・・・よく泣いていた頃を思い出します^^


今日は見に行けないと思うけど、夏の風物詩を体感するためにも行きたいなぁ。



さて、最近のマイブームを紹介します。

ファイル 2021-1.jpg

足裏マッサージ機を購入しました。

イチローさんも常に遠征に携帯して、体のケアに使っていた事は有名です。

それだけ足裏の神経は大切なんですね。

立ち仕事で疲れる足のケアをしてみます^^



高校野球が開幕しました。」


明日はみちるの初戦が松坂球場(三重テレビ放映)で伊勢工業対松坂高校戦が9時よりあります。


小1から続けてきた大好きな野球の集大成となります。


私は仕事のためにテレビで応援することとなりますが、精一杯頑張ってほしいと思います。



この大会は特別な一戦一戦となります。


自分の事は二の次で、伊勢工業のため、そしてチームメイトのため、今まで野球でお世話になった人たちのために恩返しする場であります。


みちるにもこのことはしっかり伝えたいと思う。


ガンバレ みちる


今日も実りある一日となりますように!


収録

ファイル 2020-1.jpg

$FILE1

ロザンさんがご来店になって、テレビ収録がありました。

ファイル 2020-2.jpg

関西テレビ よーいドン! 7月24日 午後7時より午後9時 ゴールデンタイムに放映されます。

ファイル 2020-3.jpg

よーいドン!さんには、なんと今年2回目の出演になります。

お声をかけていただいて光栄です。

感謝いたします。

ファイル 2019-1.jpg

部屋の窓から鳥が間近に見えます。

僕の家の周りは、鳥さんが多くて常に鳴き声がやむことはありません。

ファイル 2019-2.jpg

鳥かごに入れていないのに、野生の鳥が住み付いているようです。

家族のようです^^

厨房改装

ファイル 2018-1.jpg

今年は設備投資に力をいれています。今回は冷凍庫とショーケースを入れました。

先月は、アイスクリーマーを入れました。

年初には、冷凍ストッカー。


全てが素晴らしい活躍をしてくれて、大きな戦力として助けてくれています。


チーム倭庵黒石のメンバー達、宜しく頼むね^^

赤ウニ

ファイル 2017-1.jpg

今日は予約もなかったので開店時間まで、御座まで出かけました。

海は台風の影響でうねりもあり、曇り空。 

海に入ることなく砂浜で寝てましたが、気持ちよかったー

ファイル 2017-2.jpg

海女さんである女将さんが特別に作ってくれた”赤うにあわび丼ぶり”

7月1日がウニの解禁日で、悪天候の影響でまだ一度しか漁に出ていないそうです。

今年初めてお客様にふるまった記念すべき1番目ですよ。


あまりに希少だから、自分が食べていいものなのかと自問しながら食べていました。 (笑)


味は言うまでもなく最高です。 海の味がダイレクトに伝わってきます。


うなぎ丼ではないけれど、これを食べたら夏を元気に乗り越えれれる力を頂きました。


ファイル 2017-3.jpg

これが、赤ウニ! バフンウニ、紫ウニより一番高級なウニです。


女将さん、ありがとう!

骨切り

昨日は、ひかるとまゆと女将に骨切りを教えました。

鱧切りには、重くて大きい特別な包丁を使います。

鱧切りの技術習得は”習うより慣れろ”のほかありません。 

練習あるのみです。


家族で皆が包丁を持つ。


たわいもないことだけど、幸せを感じたひと時でした^^



仕事は人生で一番長い時間を費やしますが,自分に合う仕事を見つけることは簡単ではありません。


好きな仕事にめぐり逢い、やりがいがあって、お金儲けもできたのならば、それは最高なことです。


僕は幸運にも、天職をつかむことができました。 



子供達にも、それを見つけてほしいと願います。 


そして見つかるように僕は祈っています。


今日も実りある一日となりますように・・・・・




鱧コース

眠いです。

前半終わって、2-0でベルギーが勝っています。

日本対ブラジル戦を見てみたかったなぁ―。 ベルちゃん頑張れー^^


さて木曜日と金曜日の予約でお昼に鱧コース合計60名様の宴会がありました。

某会社様の職場の食事会で、”今回は食べたことをないものを食べる”というのが幹事さんのコンセプトだったそうです。


鱧料理は京都では有名ですが、伊勢ではあまりメジャーではありません。

鱧食べるなら、うなぎか穴子を好むという方がほとんどです。


小骨が多くて食べずらいというイメージもあって、食べず嫌い的な食材の一つでもあると思います。


ゆえに鱧のフルコースなんて自分では絶対に食べることはないでしょう。 (笑)


後にも先にも、これだけの人数の鱧料理を一度にすることはないと思います。


鱧は水槽から上げて、しめることから始まりますが、この作業がなかなか大変です。

歯が鋭くて、狂暴なので噛まれたら、ちぎれるまで離さないと言われるほどです。


頭を落としても暴れるので、必ず神経をぬかないとさばけません。

これがまた一苦労で…


特別な包丁が必要だし、技術的にも難しいし、水槽もいる。

鱧を扱うのはほんとに難しいのです。


鱧料理を伊勢志摩でコースで普通に出してるのは僕のお店だけかもしれません。

予約なしでコースをやる店もまずないでしょう。


食べてみるとほんとに美味しいので、多くの人に食べてもらえたらなと思います^^


今回、台風のために鱧の入荷が困難で当日の午前3時に入荷の連絡が入って、市場に取りに行って11時のスタートに間に合わせるという非常に難しい状況の中でやりきりました。 (なかったらふぐ料理をやろうと提案するつもりでした)


経験と自信を学べた貴重な2日間でした。


このチャンスを頂いたお客様に感謝申し上げます。


ありがとうございました。


ベルギーが勝ちました。 優勝目指して頑張ってほしい、応援します!


では、寝ます。 おやすみなさい






ページ移動