ページトップ

記事一覧

125社めぐりパート①

コロナ禍以来の二度目の125社めぐりスタート! 伊勢神宮は125社の総称、すなわち125社の共同体。このシステムは倭姫命が天照大神を奈良より伊勢へと平和的にそして盤石に引っ越すにあたり、伊勢周辺の地神をとりまとめて仲間に迎え入れ、組織作りをされたものと想像します。伊勢神宮大ファンの皆様方には一度はこの125社を全制覇してもらいたいと提案します。125社参りのポイントをお話ししますね。まずは125社巡りのガイドブックを入手。一番安く(300円)てコンパクトなのは、神宮会館で売っていて、伊勢神宮崇敬会が出版している”神宮125社巡り”をお勧めします。①小型の車が必須。(駐車場がない、道が狭い)②スマホのグーグルマップを使い周遊してください。次に日数ですが、雑誌やネットでルート情報を集めて計画を立てて、土地勘の強い人、体力のある人、夏場なら5時から19時までをフルに動き超頑張って2日間。かなり頑張って3日間。普通で4日間。じっくりで5日間という感じです。知人は気合いれて、全部を徒歩でまわりましたが、周りからは別格の眼差しで見られています。(笑)電車やバス・徒歩でというと1週間以上はかかるでしょう。でも絶対に、やる価値はあります。人それぞれに感じるものがあるでしょうし、もしかしたら人生が変わる程の事が起こるやもしれません。是非とも挑戦してほしいと願います。ちなみに今回は10時から4時まで(お昼ごはんに40分くらいかな)で、外宮少し・宮川・田丸・外城田ルート19か所で24社を回りました。 伊勢に来られた時に少しずつ負担なく、数年かけてまわっても良いと思いますよ!人生を変えましょうー^^ ファイル 2640-1.jpg 伊我理神社(いがり)外宮の杜の、小高い上に建てられ凄くカッコいい感じで好き。猪狩姫(猿田彦大神の娘)が、田畑を守る女神としてお祀りされています。 ファイル 2640-2.jpg そびえ立つ御神木が素晴らしいのです! ファイル 2640-3.jpg 山末神社(やますえ)新田を潤す神。こちらのお社は、鳥居の立地が特徴的です。全てのお社は東向きか南向きに建てられています。伊勢神宮には遷宮という2000年以上続くお祭りがあります。20年ごとに社殿を新しく建て替えられるのですが、125社もまた全部を順番に新しく建て替えられます。このお社はまだ出来上がったばかりのようで、ヒノキの良き匂いが辺りにプンプンと漂っています。 ファイル 2640-4.jpg 園相神社(そない)参道に木が沢山あって凄く特徴的であり、美しい。印象に残るお社の一つになることでしょう。 ファイル 2640-5.jpg 久具都比売神社(くぐつひめ)右奥にそびえ立つ御神木は圧巻の存在感!  ファイル 2640-6.jpg 何かを感じることと思います! ファイル 2640-7.jpg 鴨神社(かも)125社で一番の難関、プチ登山(15分)となります。 この社の正面戸だけ何故に古いのだろうか?(笑) このように社ごとに、色んな不思議や謎を見つける事も楽しみの一つです。分からない事がありましたら、神宮支庁の広報に聞くと教えてくれますよー^^ ファイル 2640-8.jpg 津布良神社(つぶら)神社 社につながる地面が緑のコケで敷き詰められて、まるでじゅうたんのように芸術的な美しさ! ファイル 2640-9.jpg 朽羅神社(くちら)突然、田園に浮かび上がる森はまるでUFOのよう。こういう立地の社がいくつもあり、分かりにくい社が沢山出てきますが、こういう変な森が出てきたらそこが目標地点となります。125社参りを達成されたら、感想を聞かせてもらいたいし、苦労話などで盛り上がることは間違いありません(笑) 私からも達成の暁には、何かビックなプレゼントをさせてもらえるように考えますので、このブログを読んでいただいた方、是非ともチャレンジください! 宜しくお願いいたします!

朔日参り

数年間、毎月の初めに、赤福の朔日餅をプレゼントしてくれていた常連さんが数か月前に亡くなりました。80歳を超えながらバイクに乗って、亡くなる数か月前まで新聞配達をしていた超人的なおじいちゃんです。数年前にアパートを引っ越す羽目になった時に、高齢老人の一人暮らしは中々新規で借りることができなく困っていた時には、私が喜んで保証人になったほどに、仲が良かったのです。今では、毎月に朔日が来て、当たり前のように食べていたお餅はもうありません。それでも、有難かったあの時を思い出しては、心もお腹も一杯になるのです。人はいつか肉体という物は無くなりますが、その人の心(魂)は永遠に残ります。月の初めは、そんな事を思う日でもあります。 ファイル 2639-1.jpg 一カ月を有意義な日に過ごすために、まずは参拝から! 四六時中働いていた両親を見てきた私にとって、私も働くことが人生の全てと言っても過言ではありませんし、好きですし、生き甲斐でもあります。そしてその中で休日となる貴重な時間は、家族やプライベートで過ごす特別な時です。近年では就職先の決め手は給料よりも休日の多さで選ぶらしいです、それは雇われ身だとそうなるのかもしれませんが、私には理解できません。仕事ほど楽しく興奮することはありませんし、休みが少ない中で限られたわずかな時間を大切に過ごすことほど充実感で溢れる時はありません・・・ とカッコよく思いながらも、休みでだらけないだろうかと心配しています(笑) ファイル 2639-2.jpg 朔日粥を食べれての満足の朝ごはん! ファイル 2639-3.jpg ファイル 2639-4.jpg 絶景! ファイル 2639-5.jpg 街並みもいいね! ファイル 2639-6.jpg いつ見ても美しい五十鈴川に、伊勢の空気も最高!ご馳走でした!

松尾観音寺

ファイル 2636-1.jpg 大阪から来てくれたお客様で、子供ちゃんができた事を報告に来てくれました。来店時に松尾観音寺をお勧めしましたが、その数か月後に妊娠されたそうなんです。8年間子供ちゃんが授かってなかったみたいで、まるで奇跡が起きたようです。もちろん松尾さんの力も凄いけど、私はお二人の深い愛情の賜物だと思いました。赤ちゃんの健やかな成長をお祈りするとともに、次の双子ちゃんの誕生を心から願っています^^ 楽しみです! ファイル 2636-2.jpg 地元では、厄除け観音として、創建1300年以上になる有名なお寺です。それと龍神さまが床に現れたという事で、パワースポットとして知る人ぞ知る観光の超穴場スポットです。伊勢神宮があまりに有名過ぎて何故かあまり知られておりませんが、私が大好きなの場所なので、お客様には良くお勧めしています。 ファイル 2636-3.jpg こんな不思議は中々ありませんよね。ほんとに凄いと思います。行けば奇跡を起こせるかも・・・ 是非とも訪れてみてください!

ゴルフ 78

沖縄は梅雨明けしましたが、本州はこれからです。最近は空梅雨の印象がありますが、水不足にならないためにも、しっかりと降ってもらわないといけません。ただ台風時期よりも、近年は梅雨時の豪雨災害が激しいので、今年は大事に至らない事を祈ります。 ファイル 2635-1.jpg 雨男の私が、沖縄で晴れて、今日も晴れ。晴れ男に変身した気分です (笑) 照りつける太陽に、青い空と緑の芝、そして心地良き風が吹いて、これ以上ない最高のゴルフ日和でした! リフレッシュ出来ました^^ ファイル 2635-3.jpg 久しぶりの70台。バーディーも2つあって何故か調子が良かった。(笑) まだ4打くらい凡ミスがあったからもっと伸ばせた感じ・・悔しい~ でも次に行ったら100たたくかもですよ。 

沖縄の旅

連休の間にお客様まわりへと沖縄を訪れました。沖縄には常連様が多いんです、伊勢神宮への信仰心が大きいのですね。梅雨の真っ最中ですし、根っからの雨男ですので晴れ間はあきらめておりましたが、まさかの晴天で幸運でした! 3組のお客様と、ゴルフ2ラウンド・ジェットスキー・バーベキュー・観光など盛沢山の内容で充実した旅を過ごしてきました。 ファイル 2629-1.jpg 那覇市内からジェットスキーで20分くらい離れた島に向かい、ジェットスキーやシュノーケリング、もずく養殖の見学と、もずく取り体験の採れたてもずくの試食は最高でした! ファイル 2629-4.jpg 星野さんご夫婦とラウンド! ファイル 2629-5.jpg 絶景のゴルフ場で、プレイも景色も楽しめました! ファイル 2629-6.jpg 沖縄で一番の御嶽(祈り場)斎場御嶽訪問。 ファイル 2629-7.jpg 遥拝所から久高島(神様の島)を眺められます。 ファイル 2629-8.jpg 守礼カントリークラブ。 オフシーズンのスキー場で、ラウンドしているような凄いトリッキーなコースで、かなり面白かったです。 ファイル 2629-9.jpg 星野邸で、新店舗を出店した山根君も合流しました! ファイル 2629-10.jpg 伊勢海老を送り、現地で暴れ食いです!(笑) やっぱり美味しいね ファイル 2629-11.jpg 比嘉さん宅をご訪問。ディナーにもレストランにご招待いただいてご馳走になりました。楽しいお話に花が咲きました! ありがとうございました。 ほんとに濃~い4日間を過ごさせていただきましたこと、関係者の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました! 

第二回能登炊き出し

お天気に恵まれまして、無事に炊き出しを終えることが出来ました。協力していただいた皆様方に心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。 ファイル 2627-1.jpg 二回目という事で段取りよく、200食を1時間で配りました。 ファイル 2627-2.jpg 元気な子供達の姿も見れたし、仮設の人達も明るくて、少し安心しました。皆、強いです。 ファイル 2627-3.jpg ファイル 2627-4.jpg ファイル 2627-5.jpg 仮設住宅の周りは、伊勢海老の焼ける素晴らしい香りに包まれました! ファイル 2627-6.jpg 伊勢と言えば、やっぱり伊勢海老でしょう。子供達にも、先生にも、食べてもらえました。 伊勢海老、約500尾完食! ファイル 2627-7.jpg 自衛隊愛知支部の尾張銭湯 ファイル 2627-8.jpg コインランドリー ファイル 2627-10.jpg 窓口になってくれた宮口さんと記念撮影。本人も家族共々に被災されたにもかかわらずに、必死に皆のために、そして町のためにとボランティアをされている女神のような方です。時間はかかると思いますが、珠洲が、そして能登が今まで以上に素晴らしい町になることを願っています。

炊き出し本番

ファイル 2623-1.jpg お天気にも恵まれて、無事に200食をお配り出来ました。 現地の窓口になっていただいた宮口さんをはじめ、同行してくれたまり子さん、市場の丸新水産さん、福ちゃん他、沢山の方々に協力をしてもらえたお陰です。ほんとにありがとうございました。心から感謝致します。 ファイル 2623-2.jpg 北陸地方はズワイカニが有名ですが、伊勢海老はありませんので、初めて食べる人も多く喜んでもらえました。 ファイル 2623-9.jpg 地元の伝統産業である”能登七輪”をご提供いただき、伊勢海老を焼かせていただきました。 ファイル 2623-3.jpg 倒壊した家屋を目の当たりにしながら、何とも言えない複雑な思いで料理をふるまいました。 ファイル 2623-8.jpg多田本部長と、ボランティアの下浦さん。ご縁を頂きましたことに感謝です ファイル 2623-10.jpg 能登半島先端へ続く道路は少なく、かなりのダメージも受けておりますので、初動の救援には大変な困難を極めた事と思います。 ファイル 2623-11.jpg 多くの家屋が地震や津波、火災で損壊されました。電柱などもまともに立っているものはありません。帰り道に七尾の海の海岸線を走ってきましたが、もの凄く美しくて感動しました。この自然がある限り絶対に復活すると確信しました。復興には多くの困難と時間を要することと思いますが、素晴らしい能登を取り戻せることを心から願っています。。

誕生日ありがとう

例年になく沢山の方々にお祝いをしてもらって、幸せな57歳の誕生日を迎えることが出来ました。感謝です。ありがとうございます! 武田信玄公の命日が僕の誕生日でして、生まれ変わりとは言い過ぎだけれど、いくつかの共通点もあって、まんざらでもなさそうなのですよ。(笑) 信玄公と共にまた今年一年、常若の精神で生まれ変わり、心も新たにスタートをきります。今年も私にとって重要な一年で、色々と取り組みを進めています。57年間、後ろに下がる事無く、良いことも悪いことも、成功も失敗も沢山してきましたけれど、無意識に、前に前へと進んできました。仕事も遊びも、常に考え、今できることを精一杯に生きてきました。自分ファーストであるがために多くの人に迷惑もかけてきました。ほんとに申し訳なく思っています。周りの人に支えられ、また多くの我慢もしてもらって、自由にやりたいように生かされています。許してもらえる限りこの生き方を貫いて、私なりの人や社会への貢献を積んでいきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ファイル 2615-1.jpg ふくちゃんに、ケーキをご馳走になりました! ありがとう ファイル 2615-2.jpg 母が植えた桜。私の誕生日を母が祝ってくれるかのように、4月中旬の遅咲きに満開となります。ここまで桜の品種を考えて植えたはずはないと思いますが、母の愛情がこのような形に現れた事を考えると、天を仰ぎ感謝の気持で胸がいっぱいになります。 明日も忙しいから頑張る!

”人生を変える” 伊勢神宮 新125社めぐり

伊勢神宮は125あるの知ってますか? 私はコロナの時に、全部まわりましたが、ほんとにいい経験と体験が出来ます。お客様に問いますが、長年伊勢に来ていても、99%以上の方が内宮と外宮だけをお参りするだけです。神宮は125社の総称という事すら知らない現実があります。私は、そこを打開して、日本の聖地である神宮・伊勢の事をもう少し深く知ってもらいたいとの思いで、これから始まるお木曳や遷宮に向けてのPRもかねて、”125社参りブーム”の火付けとしての活動を始めていきます。東海圏、関西圏ですと日帰り旅行が主流ですが、125社を回るとなると、滞在型になり大きな経済効果が見込まれます。またインバウンドのお客様においても、新しい旅のアイテムとして伊勢に滞在する日程も増えるでしょう。当然に伊勢市や商工会議所、観光協会といった組織も長年に渡りこのテーマには取り組んでこられてきたと思いますが、交通の便が不自由であったり、駐車場の問題、その他諸々あっての事情で、定着に至ってないものと考えます。そこを、私個人で出来る方法を探してコツコツと、まずはご来店頂いたお客様への提案から広めていきたいと思います。 ファイル 2608-1.jpg 125社をもう一度まわり、良き方法を神様にお聞きしたいと思います。5時より内宮へ。満天の星を眺めながら渡る宇治橋は、何度体験しても感無量です。 ファイル 2608-2.jpg 粟皇子神社 あわみこじんじゃ ホテルの敷地内を通り抜けた先にありますが、すごくわかりずらい所にあります。 ファイル 2608-3.jpg 海が見える森にたたずんでいます。 ファイル 2608-4.jpg 伊勢志摩の魅力は、やはり海。 最高に気持ち良かった! 125社の魅力を発信していきます。 ”人生を変える、 伊勢神宮 新125社めぐり”こうご期待ください^^ 

寝坊

今日はお休みでしたが、香港のお客様を神宮に案内するために、4時45分にホテルにお迎えの予定でした。が、起きたら7時。人生初の寝坊をしました。普段は目覚ましなしでも、予定時間に起きれる私ですが、余程疲れていたのか?元旦以来の休みという事で気が抜けてしまったのか・・・ほんとに大失態。 新年早々に良い経験として今後に生かします。 ファイル 2591-1.jpg 香港からの常連様。食事後にナイトツアーにもご案内しました。 ファイル 2591-2.jpg 寝坊後に合流して、瀧原宮にご案内! 日本の食にも文化にも惚れ込んでくれて嬉しいしかありません。日本人のおもてなしの真の姿を、感じてもらえたら幸いです。

ページ移動

表紙へ戻る