倭庵黒石店主のブログ

上段へ

記事一覧

京都

ファイル 2095-1.jpg

先日、長男ひかるがアルバイトをさせてもらっている、祇園丸山さんに食事に行ってきました。

ファイル 2095-2.jpg

大女将さんから、お誕生日のお祝いにとケーキを用意してくれました。 

勤めて日が浅いのにほんとに恐縮しました。 ありがとうございます。

ファイル 2095-3.jpg

京都を代表する名店で、皿洗いから勉強させてもらえる幸せと感謝の気持を持って、多くの事を吸収、学べるように努力してもらいたいと願います。


奉公とは第一に雇い主の力になることが重要です。


最後にひかるさんへ

大将・女将さん・先輩方の力になれるように精一杯奉公してください。

自分がどれだけ尽くせるか、尽くすか・・・・ それが人に仕えることです。



小野伸二さん

サッカー関係の知人が同じ名字のサッカー界のレジェンド小野伸二さんのサインをもらってくれました。

ファイル 2093-1.jpg

ファイル 2093-2.jpg

いつの日かお会いして、お礼ができたらなと願っています。

しめ縄

ファイル 2088-1.jpg

注連縄を新調しました。 身が引き締まります。

ファイル 2088-2.jpg

身卸し包丁を新調しました。 やはり身が引き締まります。


新品、スタート、始まりっていうフレーズってが大好きで・・・・


常にリセットできて、真新しい気持ちで日々向上心を持って過ごせる事って僕の生きる理想の一つです。


今日より明日、今より未来の自分の成長を、客観的に楽しみに生きています。。


失敗や間違い、試練も、苦しみも人生の糧だと思って楽しんで苦境を乗り越えられる強い自分になることをまだまだ目指したいです。


大きな喜びに感動する人ではなく、小さな喜びに日々常に感動する人でありたいと願っています。。


ファイル 2088-3.jpg

包丁屋さんが、地元のお土産を持ってきてくれました。


ほんとに美味しいみずようかんでしたが、その何倍にも美味しく感じました。


まさに小さな喜びが大きな喜びと変わった瞬間です。



今日もたくさんのお客様にご来店いただきましたことを、心より感謝いたします。


あrがとうございました。


ではまた明日に^^


子授かり餅まき神事

ファイル 2087-1.jpg

町内にある氏神様である、神落萱神社(かみおちがや)は、子授かりの神様としてあがめられております。

ファイル 2087-2.jpg

男性と女性の性器をリアルに形どって作られます。

ファイル 2087-3.jpg

男性は赤いお餅を、女性は白いお餅を食べると子が授かるといい云われがあります。

ファイル 2087-4.jpg

ご祈祷された方に贈られるお餅です。

ファイル 2087-5.jpg

餅まき用のお餅です。

ファイル 2087-6.jpg

ファイル 2087-7.jpg

ファイル 2087-8.jpg

5年間通って子が無事に授かったという方もみえました。

元気なお子様が授かりますように心からお祈りしております。

ファイル 2087-9.jpg

ファイル 2087-10.jpg

ファイル 2087-11.jpg

中川正美県議会議員様にもご挨拶をして頂いて、餅まきが盛大に行われました。


倭姫命の御陵があるという大変神聖である地に生まれ育ち、こうした神事を大切に後世に繋いでいくことが私たち町民の使命でもあります。


今日も実りある一日となりますように・・・・、

坊主頭

ファイル 2085-1.jpg

二人の息子が野球をしていることもあって、坊主頭は見慣れていました。

昨夜、お風呂に入っていたらバリカンが置いてあって、衝動的に剃ってしまいました。

ひかるも最近は京都の料亭でバイトしてることもあって五厘刈りにして気合をいれ頑張っています。

それに刺激されたのかなぁ・・・・

ファイル 2085-2.jpg

意外に頭の形も良くて似合っているでしょう (笑)

ファイル 2085-3.jpg

友人から増毛シャンプーを買ったばかりでしたから、いらんやんかと叱られました。


すみません (笑)


強く太い髪の毛が生えてくることを祈るばかりですが、新元号のお祝いに容姿を一新することもありかなと楽しみます^^

ご来客

ファイル 2083-1.jpg

年末に親友の梅崎家・吉田家・藍様ご来店!

湘南ベルマーレに移籍して大活躍し、タイトルをも獲ってしまったという奇跡に近い一年を迎えることができたお礼参りにと、忙しいスケジュールの中から来られました。

有名人だからお付き合いしているのではなくて、そういう彼の人間性にほれ込んで5年間仲良く出来ています^^

何よりも伊勢の神宮様を本当に大切に思ってくださることが嬉しくて嬉しくて・・・・

来年も素晴らしいシーズンとなるようにと僕も一生懸命に応援していきます。

ファイル 2083-2.jpg

朝5時より内宮へ早朝参拝に行き、鳥羽の伊射波神社へもお連れしました。

ここでの日の出は最強にエネルギーチャージ出来るのですよ^^

ファイル 2083-3.jpg

奇跡の窓から拝む太陽は神様そのものに感じます。

ファイル 2083-4.jpg

新年4日にコンサドーレ札幌の長嶺コーチご来店!

5年前に梅ちゃんと初めて一緒に来られたんです。

ほかの店に断られて来たという奇跡的なご縁から始まり今があります (笑)

ファイル 2083-5.jpg

神宮の風日祈宮の橋 ここも神宮では特別最高の一つ場所です!

ファイル 2083-6.jpg

伊射波の日の出です。


新元号に変わる大切な節目を受け止めて、良きスタートを切れるようにと上を目指す人はしっかりと準備をしています。


より良き道を歩むことは運ではありません、志にあると思います。


努力をおしまずに人のため、自分の魂の向上のために頑張って与えられた命を全うしたいと、心を新たに決意しました。


今日も実りある一日となりますように・・・・


おんしろしめし




ケーキ

ファイル 2081-1.jpg

クリスマスにお客様から差し入れて頂いたケーキです。

ケーキって夢があるし美味しいし、プレゼントされて嬉しい物ランキング上位ですね^^

スタッフ皆でジャンケン大会をして、好きなものを勝者順に選びましたよ。

いつも有難うございます。 感謝です!

ファイル 2081-2.jpg

先日試作した、脱皮伊勢海老のカレー鍋です。 

多分世界初でしょうね。  美味しかったですよー

ファイル 2081-3.jpg

香港からお越しです。

外国人のお客様は5%もいないくらいご来店が少ないですが、香港の方が一番多いような気がします。

親日で裕福なのでしょうね。

伊勢海老、ふぐ、かきなど海鮮が大好きです。

ファイル 2081-4.jpg

県内からお越しです。

ご両親は写真NGでしたが、こんな美人の娘様が生まれてくるのですから、もちろんお二人ともに美男美女でしたよ^^

1月のご来店も楽しみにしています^^


では、今日はこの辺で終わりますーー


天皇誕生日会見

昨日、天皇陛下としての最後のお誕生日の会見を拝見しました。


陛下が時折声を詰まらせてお話しをするする姿に感動するとともに涙が溢れました。


戦争という歴史に関わり、そして復興を遂げて、象徴としてのお役目を今日まで果たされてきた天皇皇后両陛下様のご苦労は、想像を絶します。


平成25年の式年遷宮を終えた後に両陛下が伊勢にお越しになり、日の丸の旗をふってお出迎え、お見送りをした日の事、優しい眼差しとオーラは生涯忘れることのない思い出として記憶に残っています。


ほんとに、国民のためを一番に考えてくださる陛下のお陰で私たちは今幸せに生きることができています。


両陛下、ありがとうございます。 心より感謝申し上げます。


そしてお誕生日おめでとうございます。


https://www.youtube.com/watch?v=xQpBKR41q5A


こんなにも貴重なお話がたった20万回しか再生されていない事を不快に感じます。


人気のユーチューバーや歌手の動画再生回数が何百万も超えるのにね・・・・・



今日も実りある一日となりますように

伊射波神社

ファイル 2078-1.jpg

久しぶりの早参り

ファイル 2078-2.jpg

いさわ神社。 奇跡の窓からの日の出は最高です!


今日は定休日ですが、夜だけ臨時営業します。 


今日も実りある一日となりますように・・・・・

ほりい床屋

ファイル 2075-1.jpg

昨日は町内にある床屋さんへ散髪に行ってきました。

僕と同じ2代目の店主さんですが、メキメキと腕前をあげました。


伊勢に戻ってきて、最初は、趣味と人脈で共通していた某有名美容院のカリスマ美容師さんにお世話になっていましたが、町内にある床屋さんで同じ二代目で頑張っているし、お客さんでもある、また成年団の同じメンバーだからという、正直技術力でないところでしたがお邪魔するようになりました。


ところがいつの間にか、凄く居心地がよくなって、床屋さんじゃないと駄目になってしまったのです。



技術力は勝るところはないし、何よりも顔を剃って綺麗にしてもらえるところが気持ちいい。


色んな話をして、毎回涙が出るくらい面白い話題で盛り上がります。


これがストレス発散になります。 (笑)


最後の5分ほどのマッサージも無茶苦茶気持ちいい^^ もうちょつとしてほしいくらい (笑)


さらに、じっくりと時間をかけてしてくれるので、お昼寝もさせてくれます。


今ではほんとに夢のような癒しの場所となりました



美容院もかっこよくていいけれど、床屋さんももっと評価される日が来ることを願います!



ありがとうー しゅんぺい君

ページ移動