ページトップ

記事一覧

クリーニング

おはようございます。 伊勢は晴天です!

ファイル 1461-1.jpg

襟元が汚れていたのですが見事に綺麗になっていました。 まさに職人技です。

桜木町にある知る人ぞ知る名店の、ひびのクリーニング店さんにお世話になりました。

量販店では100円で出来ますが、配達はなし、たたみではなくてハンガーかけの渡しになります。

ひびのさんでは300円で、配達あり、仕上がりは抜群です。

 

安さも消費者にとったら凄くありがたいことですが、大切な洋服はやはり信頼できる個人のお店に限ります。

 

40年前は、八百屋でも魚屋でも飲食店でも、個人のお店がたくさんありましたが、量販店とコンビの影響でほとんどなくなりました。

美味しい豆腐屋さんも近所にあった事を思い出します。

 

技<作業>においても、接客においても真心のこもった仕事が、社会からどんなくなってしまう事に寂しく、また残念に思います。

 

僕達個人の飲食店も大手フランチャイズ店の影響大ですが、美味しく真心込めたおもてなしを強みに、生き残っていかなくてはなりません。

 

ファイル 1461-2.jpg

法政大学の皆様です。 笑顔いいですねー^^ 在学中にもう一度伊勢旅行来て下さいね、 待っていますね!  

表紙へ戻る