ページトップ

記事一覧

お彼岸とは

おはようございます^^  

さて、今はお彼岸の時期ですが、お墓参りはいかれましたか?

仏教色の強い日本独特の風習の表れですね。

 

春と秋の二回あるのは、太陽がほぼ真東から出て真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じという所から関係しています。

 

また、あの世の事は彼岸(ひがん)と呼ばれ、この世の事は此岸(しがん)と呼ばれます。

 

春分の日は・・・ 自然をたたえ、生物をいつくしむ日

秋分の日は・・・ 祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ日

という事が国民の祝日とされている意味あいとなっております。

 

ご先祖様があってこそ、今の自分が生きているということを忘れてはなりません。

 

お墓にいかれないとしても、心の中でもいいからご先祖様に感謝の気持ちのべましょう。

 

今、小さい頃におじいちゃんとおばあちゃんに育ててもらった事を懐かしく思い出しています。

僕は、チャンバラごっこが大好きでして父にはいつも危険だと捨てられるのですが、その度におじいちゃんが新しいのを買ってくれました。

なんでも言う事を聞いてくれるおじいちゃんが大好きでしたね^^  

 

おばあちゃんはいつもそばにいてくれました。  やかましいくらいに、心配してくれていました。 (笑)

 

あの二人の優しさのおかげで、今があります。

 

また、ご先祖様が守ってくれているという安心感がもの凄く僕を支えてくれています。

 

ほんとに、ありがとうです。   ご先祖様ありがとうございます

表紙へ戻る