倭庵黒石店主のブログ

上段へ

記事一覧

鱧コース

眠いです。

前半終わって、2-0でベルギーが勝っています。

日本対ブラジル戦を見てみたかったなぁ―。 ベルちゃん頑張れー^^


さて木曜日と金曜日の予約でお昼に鱧コース合計60名様の宴会がありました。

某会社様の職場の食事会で、”今回は食べたことをないものを食べる”というのが幹事さんのコンセプトだったそうです。


鱧料理は京都では有名ですが、伊勢ではあまりメジャーではありません。

鱧食べるなら、うなぎか穴子を好むという方がほとんどです。


小骨が多くて食べずらいというイメージもあって、食べず嫌い的な食材の一つでもあると思います。


ゆえに鱧のフルコースなんて自分では絶対に食べることはないでしょう。 (笑)


後にも先にも、これだけの人数の鱧料理を一度にすることはないと思います。


鱧は水槽から上げて、しめることから始まりますが、この作業がなかなか大変です。

歯が鋭くて、狂暴なので噛まれたら、ちぎれるまで離さないと言われるほどです。


頭を落としても暴れるので、必ず神経をぬかないとさばけません。

これがまた一苦労で…


特別な包丁が必要だし、技術的にも難しいし、水槽もいる。

鱧を扱うのはほんとに難しいのです。


鱧料理を伊勢志摩でコースで普通に出してるのは僕のお店だけかもしれません。

予約なしでコースをやる店もまずないでしょう。


食べてみるとほんとに美味しいので、多くの人に食べてもらえたらなと思います^^


今回、台風のために鱧の入荷が困難で当日の午前3時に入荷の連絡が入って、市場に取りに行って11時のスタートに間に合わせるという非常に難しい状況の中でやりきりました。 (なかったらふぐ料理をやろうと提案するつもりでした)


経験と自信を学べた貴重な2日間でした。


このチャンスを頂いたお客様に感謝申し上げます。


ありがとうございました。


ベルギーが勝ちました。 優勝目指して頑張ってほしい、応援します!


では、寝ます。 おやすみなさい