ページトップ

記事一覧

京都

王位継承権が天皇家の血族以外に移るかもしれなかった謀反を防いだ英雄が和気清麻呂公です。 ファイル 2129-1.jpg ファイル 2129-2.jpg お札が作られるほどの超有名人でしたが、全くしりませんでした。 反省! ファイル 2129-3.jpg ファイル 2129-4.jpg ファイル 2129-5.jpg ファイル 2129-6.jpg 菅原道真公生誕の地 ファイル 2129-7.jpg 道真公が初湯を使ご確認井戸。 単なる学問の神様という言われで、何故に北野天満宮を全国の総社として1万社も近くも多くにお祭りされているのかが不思議で調べてみました。 道真公の歴史を調べるとすぐにわかりますよ。 簡単に言うと、本来は大変優秀な道真公が陰謀に巻き込まれて不遇な生涯を終えてしまった供養と、祟りを鎮めるために作られ全国に広まっていったようです。 推定では一万社もあるそうですから凄いです。 それだけ日本国にとって貢献され大切な方だったのですね。 これからは心して手を合わせたいと思います。
表紙へ戻る