ページトップ

記事一覧

誕生日

きのうは53歳の誕生日でした。知人からヒラメのお花を頂きました。毎年趣向を凝らしたプレゼントを頂いて感謝、感謝です。ありがとうございます。 ファイル 2222-1.jpg お店の現状を報告します。3月は2割減、4月に政府が禁止令を出した日からほぼ10割減と言ってよいくらいです。お客さんは来ません。今のところ予約のある日は営業していますが、夜は7時に閉めたり、お昼だけ開けたりと変則営業です。これからは臨時休業も多くなると思います。内宮のおはらい町通りでも休業が増えてきました。もしかしたら赤福さんもあるかもしれませんね。何といっても世界危機ですから仕方ありません。戦争で人同士が殺し合いをしているよりは全然ましだと思います。コロナが収束して、新しい価値観のもとに新しい地球へと生まれ変わる日を希望します。新しい地球を作るのは神様ではありません、人間です。一人一人の志がこれからの地球の根っことなり成長してゆくこととなります。川の水、山の緑、空、海、風、雲、都会の空気、コロナの前よりも凄く綺麗になった、澄んだ気がしませんか?私たち人間は文明の発達をもとに便利さを求め多くの自然を破壊し汚してきました。いよいよ地球が悲鳴をあげました。そのツケがコロナという形で回ってきたのだと思います。いわゆる自業自得です。今はしっかりとそのツケを払って、一からしやり直す良き機会と受け止めて頑張るしかありません。日本人の力が世界に認められるチャンスの時でもあると期待が膨らむ今日この頃です。
表紙へ戻る