ページトップ

記事一覧

早朝参拝

ファイル 2297-1.jpg

自粛宣言可の中、毎日参拝を続けています。昨日は9時半に寝て4時過ぎに起きました。 コロナ禍がなかったら過ごすことのない生活を今はしています。(笑) 参拝後も気が向くままに、お墓参りに行ったり、コメダ珈琲で一人カフェしたり、帰ってまた寝たり、こんなスローな時間を過ごしています。人は時間と共に生きています。生まれてからのほとんどを良くも悪くもも時間に縛られ生きて来ました。コロナ禍の今のように仕事が出来なくなった時にあれだけ望んでいた自由な時間を、縛りがなくなったとたんに上手く活用できない。だらだらと一日を無駄に過ごすだけ。時間を使う事の難しさを学んだ。九州のお客様から去年に貴重な提言を頂きました。それは習慣をつけて生きるという事でした。時間に解放された時でも、その新しい時間を構築しなくてはならないと。それは何でもよいのだと、、、習慣をつけることが一番楽に生きれる。それが生きる証にもなる。たしかにそうだ、一日何の計画もしないで思うがままに生きるなんて永遠に続けられるものではない。解放されて逆に時間に縛られて生きていた時が懐かしく思ったり、楽だったと思うに違いない。人はないものねだりで身勝手なものです。コロナ禍の今の習慣、それが朝参りです。自己満足ですが、まあまあ楽しいものです^^でもやっぱり仕事をバリバリするのが一番楽しいかなー $fILE1 ファイル 2297-2.jpg ファイル 2297-3.jpg ファイル 2297-4.jpg ファイル 2297-5.jpg こちらは昨日の宇治橋からの眺めです。 今日も実り多き一日となりますように・・・
表紙へ戻る