ページトップ

記事一覧

タケノコ掘り

毎年恒例である、タケノコ名人の浜口さんと楽しい時間を過ごしてきました。 ファイル 2616-1.jpg 大収穫です! ファイル 2616-2.jpg タケノコの処理は意外に大変です。まず沢山のゴミが出る事、そして大きな鍋が必要で、あく抜きをしなくてはなりません。茹で上がったら、冷ましてタケノコをカットして、冷水にさらして、さらにエグミを取って出来上がりです。一般家庭ではこうした完璧に処理したタケノコをもらうと嬉しいでしょうが、そのままをもらうと意外に困る時もありますね。 ファイル 2616-3.jpg 山川さんに、奥さんとWで誕生日のプレゼントを頂戴しました。いつもいつもお気遣いいただいてありがとうございます。優しさに甘えさせていただきます^^ お嬢様にも会える日を楽しみにしていますね! ファイル 2616-4.jpg 豪華なお祝いのお弁当を作りしました。伊勢海老にアワビ、松阪肉、鯛、フグ唐揚、天巻き他盛りだくさん。喜んでもらえた事と思います。^^今日も実り多き一日となりますように!
表紙へ戻る