ページトップ

記事一覧

宇治おはらい町探検&ビックリ連発!

ファイル 266-1.jpg

今週の休日は宇治までぶらりと出かけてみました。

するとビックリ!  昨日お昼に来店された東京からの8名様と宇治橋のうえでバッタリ会ったのです・・・人もたくさんでていましたのにこんな偶然ってあるんですねぇ^^お正月に見かける酒樽でしたがこんな時期から、飾られていたんですね・・・ビックリ!地酒の多さにもまた・・・ビックリ

ファイル 266-2.jpg 

家内に、15年前プロポーズした橋も新しく出来上がっていました^^

ファイル 266-3.jpg

参拝を済ませた後におはらい町を散策~いつもビックリ、するのは干物の試食大判振る舞いをしている”ひもの塾さん”です。この方はひたすら試食用の干物を焼いています。”ハーイ食べてって、食べてって~” 掛け声かけて焼いています。”食べ歩きはだめですよ~お店の奥で食べてってね~って”  押し売りは一切やっていませんし、なんとも素晴らしい!   おかげで4品くらい頂いたらお腹いっぱいになってしまいました。買いませんでしたので、少し気が引けましたが、この場を借りまして宣伝いたします。

おはらい町で干物買うなら、”ひもの塾さん”宜しくお願いします!  値段は適正で味は抜群です^^

ファイル 266-4.jpg

そして、またぶらぶら歩いていると、なにやら視線を感じたのです・・・・PTAの知り合いの役員さんがバイト先の店頭に立っているではないですか・・・またまたビックリ!  そちらは名物の松阪牛肉まんを売っているお”伊勢屋本舗さん”でした。A-5の松阪牛を使うというこだわりの肉まんは、マジ美味でしたよ^^ ご馳走様~日曜の文化祭頑張りましょうね!

ファイル 266-5.jpg

次はおかげ横丁で”伊勢うどん”食べてみました。目の前で外人さん家族も食べています・・・チャレンジ精神にビックリ!  観光地での飲食店って観光客相手だから味もサービスもいい加減的なところが多いじゃないですか、でもここおかげ横丁のお店はレベル高いなーって感じましたよ・・・お伊勢さんのお膝元なんだから当然と言えば当然ですが^^  さまざまな県から来られる方々の”伊勢うどん”に対する評価はどうなんでしょうかね? 今、B級グルメってブームじゃないですか・・・僕思ったんですけど、今一度”伊勢うどん”を町ぐるみで流行らせたらどうでしょう、”伊勢に来たら絶対に食べなきゃバチがあたりますよ”ぐらいの過激なPR作戦してね^^

ファイル 266-6.jpg

お次は豚捨さんの”コロッケ”頂きました。 すると前に並んでいる女性なのですが参拝時にすれ違った人ではないですか^^美人なので憶えていました^^店内でコロッケ食べている時に話しかけてみたんですが(ナンパちがいますよ)僕が一方的にしゃべってまったく盛りあがらずに終わって彼女は去ってしまいました・・・あまりのあっけなさにビックリ仰天

ファイル 266-7.jpg

その次”てこね寿司”はずせませんでした^^  もうすでにお腹は限界に近いぞ^! お昼前なのでお客さんはどんどん入ってきます。そこになんと見に覚えのあるお顔の3名様・・・昨夜に栃木県から来店されたお客様ではないですか~マジビックリ!お昼と夜のお客様に共々神宮で再会するなんてありえません   世の中狭いわ~~~

ファイル 266-8.jpg

さて、前から一度行ってみたかった”おかげ座”に寄りました。ガイドさんの話し面白かったですよ~(300円の価値あります^^)まず一番驚いたのは江戸時代の人って、もの凄く小柄らしく、男の大人で平均140センチ、女で125センチだそうです・・・知っていましたか? ビックリでしょう^^

最後に”江戸時代から現代にタイムスリップしますー”と言ってね50人乗りのエレベーター(50人乗りなんて存在するの?^^さすが赤福さん)に乗るんです、その押しボタンは地下から1階ではなくて、平成ボタンを押して動くのでした・・・・落ちまで計算されてるのにビックリ

 

いや~今日はいったい何回ビックリしたんやろ^^

表紙へ戻る