ページトップ

記事一覧

プロテインスキマー(海水浄化装置)

今日は海水のお話し。伊勢海老やあわび、魚を保存するためには水槽設備一式(水槽・循環ポンプ・エアーポンプ・エアーストーン・冷却装置・ろ過槽・サンゴ・プロテインスキマーなど)と海水が必要です。ちなみに45年前、伊勢市で一番最初に活魚水槽を導入したのは父が初めてで、のちに他の料理屋さん達に設備や魚の飼い方のノウハウを伝授してあげたそうです。水槽を完備して、うどん屋から活魚割烹すし店にリニユーアルした開店初日に、前日に買い込んだ鯛が全滅していたというエピソードは笑い話。小さい水槽に鯛をたくさん入れ過ぎたことによる酸素不足が原因でした。父も色々な失敗を乗り越えてきました、今まさに私が色んな失敗や経験を積んでいる所です。父は得意分野でしたが、私は一番苦手な分野で、日々苦しんでいる毎日です。(笑) それと一番重要なのが、海水の管理です。伊勢海老や魚が品質の悪い海水で活かされていたら、どれだけ強くて美味しくても、死んだり、不味くなってしまいます。人でも良い空気環境と悪い空気環境を吸って生きることでは全然違うと思います。生き物も同じです。そのために良い環境(海水)で育てることが最も重要なのです。海水の品質は、海老や魚の糞や、死骸によって悪くなりますが、一般的にはサンゴを入れた濾過槽でによって、ろ過して浄化させます。(人間社会では、浄化槽や下水道にあたります)それにプラスして、より良い海水にするための装置がこのプロテインスキマーです。市場や水産業者さんの中でも導入されている所はほとんどないと思います。高価であること、知識がない事、良い品質作りを求めていない事などが理由と思われます。プロテインスキマーは、泡を立たせることで汚れを除去させます。簡単に説明すると濾過槽は、汚れた細菌の分解後を浄化させるもので、スキマーは分解前を浄化させるものです。このW効果によって、最高の環境状態で活かされた伊勢海老やあわび、魚をお客様にお届けしています! ファイル 2680-1.jpg 五木田氏特製のプロテインスキマー(泡取り装置)カッコ良さも、性能も抜群に素晴らしいのです。 ファイル 2680-2.jpg 玄関入ってすぐにある、私の研究室でもある、”人を魅了させる水槽”=”魅せる水槽”です。私の宝物 ファイル 2680-3.jpg フジツボが沢山ついていて、脱皮したくてしょうがない海老達!早く脱皮して綺麗な衣替えをしたいーって言ってます^^ ファイル 2680-4.jpg 大きな海老が脱皮にむかっています! ファイル 2680-5.jpg 私の片腕であり相棒であり親友!(笑) AI脱皮伊勢海老感知カメラ君達! ファイル 2680-6.jpg 昨日の成果! 水曜日の休みでも、AIカメラは24時間稼働してますし、脱皮のアラームが鳴りましたら緊急出動です。離れているときは、身内で一番近い所にいる人に指令をだして収穫に向います。まさに消防や救急車のように現場に急行するのです!今日も実り多き一日となりますように・・・・
表紙へ戻る