ページトップ

記事一覧

日本一の伊勢海老料理屋

こんにちは~ 今日はお休みですが、伊勢海老の仕入れがありました。

ファイル 1175-1.jpg

これから脱皮が始まる海老です。

ファイル 1175-2.jpg

もうすぐ脱皮してきそうな海老は、別容器に分けて観察します。  脱いだら成長をとめる(堅くなる前)ために、すぐ急速冷凍します。

ファイル 1175-3.jpg

水槽の左側は脱皮する伊勢海老と、とらふぐのメス。  右側は普通の伊勢海老と、とらふぐのオス(白子入り)に分けてあります。

 

千葉県から南の太平洋側に主に成育する伊勢海老ですが、伊勢海老と呼ばれるだけあって、もちろん伊勢が本場です。

伊勢の地で生まれ育ち、地物の伊勢海老を使い商いが出来るなんてこんな恵まれた事はありません。

そんな環境の中、伊勢志摩のどこでも食べる事が出来る伊勢海老ですが、日本で、いや世界でも僕のお店でしか食べる事が出来ない"脱皮した、変わり海老”という特別な素材も使った伊勢海老料理を看板名物料理にしている。

 

変わり海老がいつ行っても食べる事が出来る。

変わり海老が、普通にメニューに提示してある。

 

特別な素材でありながら、食べたいときに気軽に食べれるというのが、僕のお店の特徴!

 

伊勢で一番の海老料理屋を目指していきます、すなわち世界一にもなりうることができる。 

伊勢海老の本場だからこそ、その称号を勝ち取れる事が出来ると思う。

 

正直、これを製品化していくことは大変むずかしい、生き物だし(死んじゃったら価値は0)、仕入れ値も高価。 

けれども、こんなに美味しい食べ物を世に広めるために、またこんなに美味しい料理を食べてもらって、喜びと感動を感じてもらうために僕は、利益度外視で挑戦してゆく。

 

去年9月から本格的にスタートし、これまででもたくさんの方々に食べてもらいましたが、”今まで食べた伊勢海老の中で一番美味しい!” ”通常の伊勢海老と比べると、身質も旨味も別物”と皆に絶賛してもらっています。

 

”変わり海老”の倭庵黒石と世界に名前が広がるように頑張ります!

表紙へ戻る