ページトップ

記事一覧

ふぐ皮引き名人

河豚のはだ(表面)には、チクチクとする針状の突起(鮫皮とも言われています)があるのですが、湯引きにして食する場合には、そのトゲを庖丁にて取り除かなくてはならないのです。

ファイル 129-1.jpg

その名人が家内なんです・・・早さ(1枚につき2分以内)と上手さが自慢です。

ファイル 129-2.jpg

このように、難易度はかなり高いのです。

湯引きされた皮は、冷水でしめてからお出しします!

コリコリして美味しいですよぉ~~

ファイル 129-3.jpg

多分、家内は三重県でも5本の指にはいる河豚皮引きの技術者だと思います

先日、母の84才の誕生日でして、僕もお祝いに伊勢海老のお造りをプレゼントいたしました・・・・

ファイル 129-4.jpg

子供達は伊勢海老を狙っています~

ファイル 129-5.jpg

まだまだ両親に支えられて、やれているのが現実です。

ほんとに有難いです

元気で長生きしてほしいと、心から願う毎日です^^

表紙へ戻る