ページトップ

記事一覧

ケイ

おはようございます。 今日も雨だ・・・ ほんと天気がおかしいな、晴れるときがない。 梅雨時みたいだ。

青空が広がり、太陽をいっぱい浴びないとなんかすっきりしませんね・・・

 

そんな毎日に希望の星が現れました^^ 錦織圭 くんです。

 

僕も高校からテニスをやっていまして、マッケンローやボルグに憧れたテニス小僧だったのです。

ナンバーワンのジョコビッチとの準決勝ですが、凄く攻撃的なテニスをしてミスが少ないのに驚きました。

こんなに強くなったのかと・・・ いつかは上位に来る選手だとは思っていましたが、まさかこんな急に成長するとは。

W杯のドイツがブラジルを圧倒したかのような勝ち方でしたね・・・ 王者を諦めさせました。  

 

この急成長の理由は、コーチにあります。 半年前に、マイケル チャンに変わりました。

アジア人で、世界2位までランクを上げ、グランドスラムもとった超一流選手。 

拾って拾って拾いまくるストロークプレイヤーで、あの粘り強さは今でもわすれません。

 

諦めない気持ちと、立ち向かう強い心。 そんなメンタルをチャンコーチは半年で鍛え上げたのですね。

 

負けパターンには2種類あります。

上位相手には、ミスを恐れて守りに入るのが通常ですが、勝てるはずがありません。。。 少しは善戦したように見えて負ける。

攻めて勝ちに行くとミスをして自滅。。。。  ボロボロにかっこ悪く負ける。 

 

ケイは、あの試合・・・ 攻めて攻めて、負けを恐れずに攻め続けました。 

勝つという強い心を信じて。。。 勝ちパターンしか考えていないメンタルの勝利でしたね。

 

10日の早朝には、優勝を勝ち取るために日本をあげて応援しないといけない!

 

表紙へ戻る