記事一覧
名残りはもとあわび
こんばんは~ 今日も忙しかったです。 ありがとうございます!
特別な食材は資源保護のために、漁が規制される場合があります。
あわび漁は今週で終わります。逆に伊勢エビ漁は、来週から始まります。 またとらふぐ漁は、10月から始まるのです。
伊勢湾産の脂ノリノリの極上はもが入荷しました。 6月より淡路島産や四国産などを使い始めて、9月からは伊勢湾産を使います。
はもは、産地や時期によって良し悪しがあるので、最高にコンディションの良いはもをセレクトして使ってきました。
はも料理も今シーズンは残すところ1ヶ月ほどとなりました。
そんな終盤に伊勢湾であがるはもの事を、”来年まで名残惜しいなぁ”という意味合いも込めて”名残りはも”と呼ばれます。
今シーズン使ってきた中で、一番美味しいはもですので、どうぞお見逃しなくご賞味していただきたいと思います。
”はもってこんなに美味しかったんだ~”ってきっと感激される事でしょう^^
伊勢産の黒あわびを仕入れました。 一番美味しいあわびの旬も間もなく終わります。
伊勢産が終わると、三陸産のあわびに替わります。 これがまた美味しいのです^^
でもなるべく伊勢の地物で勝負したいので、ストックできるものはストックして準備しておきますので、宜しくです!
旬を追って食材を調達し、季節料理を作るこの職業は、20年以上続けてきても飽きることはありません。
この商いは、奥が深いです。
料理を作る事と、人(お客様)との出会いがありますから、日々サプライズがあったりと楽しいです。
そしてその人の人生に一期一会として、心に刻まれる(思い出として)栄誉も感じる喜びもありますし・・・・
この商い(飲食業)は、僕にとって飽きないことが最大の魅力なのかもしれません。
飽きる事のない情熱が、良い商いをどんどん進化させる活力となっています!