ページトップ

記事一覧

看病

お疲れ様です。 昨夜は、母が高熱で、トイレへも歩いていけない状態になってしまって、隣に布団をひいて寝ました。

89歳ですので、いついってもおかしくない年齢ですし、かなり元気がなかったので、もしもの事も覚悟していました。

 

二回トイレへ抱きかかえて連れて行きましたが、あまりに重いのにはビックリしました。

 

母を抱いてる事が不思議な感じで、あんな元気だった母がなぜ歩けなくなってしまったのかと。。。。

母も同じように、なんで急にこんな事になってしまったのかと、繰り返して言っていました。

 

介護とは、関わってみてこそ、その大変さがわかるものだと思いました。

 

今日は、体調を戻し自分でトイレにも行けるようになり、一安心しましたが油断は出来ない状態です。

 

どうなろうとも、最後の最後まで悔いなく、さよならが出来るように尽くしたい。

表紙へ戻る