ページトップ

記事一覧

日本の心

おはとうございます  体調すぐれません、これから病院いって点滴打ちます。

 

さて、昨夜のお客様は今日、猿田彦神社で結婚式をされると言う事で御両家が揃い前祝いにご来店くださいました。

お迎えしましたところ、数年前にご来店いただいてまして、その時帰りに代行をよばれたのですが、もう閉店の時間でしたのでアルバイトの子と二人で代行代わりにお送りをした方だったのです。

その方が、あの時のお礼をいつか返したいと思っていましたので、今日皆で来ましたと・・・ 涙  それもこんなお目出度い宴席です。

僕も、感激でした。  

 

営業のつもりでお客様に接してはいません。  

でも、もう一度来たいと思ってもらえるようなお店でないと駄目なんです。

 

人間でも同じ・・・ ・二度と会いたくないと思われるようでは駄目でしょう。

 

勿論、人と人ですから相性もありますが、やはり愛情と誠意をもって接したら人というのは共感できるものと思ってます。

 

話はそれましたが、人のご恩に報いる心=まさに日本の心だと思います。

鎌倉時代のご恩と奉公や、室町時代の仕従関係制度などもやはり強い人間関係を構築するための基礎でした。

日本人はコンピユーターや携帯電話によってどんどんこの人間関係の基礎が壊されてきてます。

嫌な言いにくい事はメールで済ませる。

自分のストレスやうっぷんをパソコンに投稿したりと・・・・ こんな事では人間関係が悪くなるばかりですね、将来が心配です。

 

また話がそれましたが、この方は自衛官です。 

この人こそ将来日本をほんとに守ってくれる人(サムライ)なんです。

きっと偉くなる方です・・・ ご本人にはお伝えできませんでしたが凄く偉くなり日本を守りますから見ててください^^

 

みんな 日本人の心  忘れないで!

 

ファイル 1390-1.jpg

脱皮えびです、みちるにも観察を頼みます。 脱いだら即、氷活け締めにするのです。 

ファイル 1390-2.jpg

営業時間帯に脱皮が始まり、見物客で盛り上がりました!

兵庫県からお越しいただいた方で、数時間前に脱皮したばかりの伊勢海老を食べていただきました。

美味しい過ぎるでしょう^^  食べた本人しかあの美味しさ分かりません^^  ご来店ありがとうございました!

 

では、今日も実りある一日となりますように・・・・

表紙へ戻る