ページトップ

記事一覧

伊勢和紙と嬉し涙

おはようございます。 お天気良いけど寒いですねー

 

名刺を作るにあたって、素材は和紙が良いかなと思い、知人に伊勢市 大世古町にある大豊和紙工業さんを紹介してもらった。

ファイル 1425-1.jpg

伊勢和紙を作っていて100年以上の歴史のある会社です。  伊勢の中心にこんな凄い工場があったんだなと驚きました。

ファイル 1425-2.jpg

また、敷地内に土地神さんをおまつりするお稲荷さんもありました。  凄い、重みを感じます。 

とにかく伝統と格式のある素晴らしい気の漂う地でした。

ファイル 1425-3.jpg

5ヶ月待ちといわれた、手漉きの名刺用伊勢和紙が、なんと奇跡的に在庫があるといわれて購入できたのです。

幸運というしかありません。  ありがとうございました。

ファイル 1425-4.jpg

午後から、ご依頼していた名刺の名前のデザインも、早々に仕上げていただいてわざわざ奈良県から持ってきてくれました。

この方は天皇陛下に献上される品物に字を書くような凄い人だったのです。

とにかく凄い経歴があって、恐れ多くて頼んで書いてもらえるような事が出来ないような人です。

 

ファイル 1425-5.jpg

さらにご自分の作品をお店にと持ってきてくださったのです。  

燦栄 さんえい  さんさんと栄える、という意味です。

 

いろんな人に色んな物をいただきましたが、嬉しくて感激で涙が溢れてこみ上げてきたのは初めてです。

ほんとに、こんな僕のために有り難いなーと感動でした。

このご恩は一生涯忘れる事はありません。 ありがとうございました。 

表紙へ戻る