ページトップ

記事一覧

花は咲く

こんばんは。  東日本大震災が起こって4年が経ちました。

https://www.youtube.com/watch?v=pJtbQvk9WdU

 

花は咲くは、花は笑うと言う意味もあります。

咲くの読み方は、音読みでは、ショウ  訓読みでは、サキ サク ワラウです。

 

古代文字では、咲は笑うと使われていました。

大昔、寒い冬が過ぎ去り、春がやって来て花が咲き乱れる、その様子が嬉しくて、皆が微笑んだことからついたとも言われます。

 

美しい花は皆の心を勇気付け、そして励まし、いつの日か心の中に花が咲き乱れて、笑える日が来る事を願います。

 

花は必ずや笑顔を取り戻してくれる事でしょう。

 

花は咲く=花は笑うのです^^

 

表紙へ戻る