ページトップ

記事一覧

五十鈴川みそぎ

おはようございます。 4月1日の良き日にみそぎを行いました。

気温は暖かいのですが、雨と言う悪条件の中での挑戦でした。

今回は上野先生に指南していただいて、富山の友人とバイトの子との3人でお世話になりました。

 

二礼二拍手で始まる。

静寂した暗闇のなか上野先生の気合の篭った声が響き渡り、もの凄い気の入りにを感じました。

これぞ、みそぎのお手本というものです。

 

まさか上野先生も一緒に入られるとは思ってもみませんでしたから、ビックリ!

 

100回以上禊の経験はあるとはいえ、84歳と高齢です。 また2年ぶりという挑戦でした。

全員の心が一つになり、無事にそして立派に執り行う事が出来たこと、感激です。

 

終わったあと上野先生の体が心配でしたのですが、いつもより元気なお様子でした。

以前、禊によって低体温症になってしまった事もあり、もうやらない思っていた所に、僕達の熱意に奮起されたそうです。

それにしても凄いなと感動しました。 

上野先生と一緒に禊が出来ました事は一生涯の思い出です。

ほんとうにありがとうございました。

 

$FILE7

4月の1日餅は、桜餅でした。 お餅を買い求める行列は伊勢の風物詩でもあります。

何日も前からこうして順番の席取りが行われているのです。

表紙へ戻る