ページトップ

記事一覧

はも料理

ファイル 1500-1.jpg

おはようございます。 台風が近ずいて来ますね、、、

今年も天災により被害がでるのでしょうが、なるべく小さな傷でおさまってくれることを祈ります。

さて 地球は太陽に始まり、ここまで自然の恩恵を受けて成長そして発展をとげることができました。

 しかし地震、台風、気候変動といった大きな自然災害を受けることによって苦しめられてもきました。

それでもそれはバランスとして受け止めていかねばならないことです。

自然には敵うはずもありませんし。。。

それよりも、天災よりもやはり人災が問題です。

戦争です。

無益な無意味な争いをやめて、尊い人間の命を皆んなが一番に考えてほしい。

 命より大切なものはありません。

 宇宙から与えられた命を、人間のエゴによって粗末にしている事で、神からの怒りをかう。

 天災の元は、全ての人災によって起る私達人間に対する罰と警告として受け止めて考えていかなければなりません。

 

 

あらーーーー 投稿して確認したら、メインのはもの話し全く忘れていました。 笑

昨日、今年初めての鱧を仕入れました。

台湾産ですが、高級養殖はもで、味は抜群に美味しいのです。

 日本にはまだこの技術がありません、天然ものに頼っているというのもありますが、天然物は産地や季節に凄くバラツキが有ります。

また値段の変動も激しく取扱いにくい食材なのです。

それに、京都や大阪ではメジャーですが他県は馴染みがないために、イマイチ認知度が薄いのですね。

高級食材を、手間暇かけて作っても喜ばれないとしたら、職人もゆるせないところがあるんです。

そうしたら、うなぎや穴子を使ったほうがずっと喜ばれるんですね。。。

それでも夏の風物詩としてはもの美味しさを知ってもらいたい思いで、伊勢で唯一はものフルコースを予約なしでも食べれるお店として10年目になりました。

 はもの作業はとにかく大変、注文通ってから料理するなんて不可能なんです。

板前さんがたくさんいたらべつですがね、、、、僕独りだから。

 他店で出来ない事、他の職人が出来ない事をやらなければ、ろくに修業もしていない僕が生き残れる訳がありませんもの。 笑

 とにかく、これからも素人感覚、お客様目線で新しいアイデアをバンバン考えます。

そして新しい企画を打って、僕の店の扉を叩いてくれた人に、喜びと幸せをプレゼント出来るように頑張ります!

 是非とも応援宜しくお願いします。

表紙へ戻る