ページトップ

記事一覧

風舞里

ファイル 1504-1.jpg

昨日は、県外の知人達と早朝参拝に行ってきました。

 

その中の一人に”風舞里”というニックネームの方がいます。

 

以前から素晴らしい名前だなぁ感じていたのですが、最近 益々素晴らしいなと感じてきて。。。

 

風舞里とは・・・   

生まれ育った土地、または自分が一番好きな場所において、心地よく爽やかな風が自由に舞うところ=最良の空間

 

故郷を想う。 故郷を惜しむ気持ちが思い浮かぶ。

 

 

人は色んな事情があって、生きてる人も亡くなった人も、自分が望んでる場所にいたくてもいる事が出来ない場合があります。

 

遠く帰郷を離れて、帰りたくても帰ることが出来ない寂しい思い・・・ 故郷に帰りたいと願う気持ち。

 

風舞里に、そんな思いを寄せます。

 

 

倭姫命や天照大御神さまも、きっと風舞里に帰りたい、そんな気がする今日この頃です。

 

 

伊勢は最適の場所であるのは間違いないかもしれないけれど、それは人間の都合で決められたのではなかろうか?

 

本人はどうなのか?

 

 

故郷に帰りたいのであれば、帰してあげたいと願います。   

 

 

風舞里に帰れますように・・・・ 

 

表紙へ戻る