ページトップ

記事一覧

猿田彦神社 パート2

おはようございます。 ぐっすりと眠れました。 

あれ? 

左肘が痛くないぞ・・・ 凄い

 

昨日、宇宙と交信できるおばちゃんに、疲れているから”オカジしてください”と頼んでしてもらいました。

 

後ろ向いて、呪い事を口ずさみながら背中をバンバンと数箇所たたきます。

次は正面向いて・・・・  すぐ左肘をもみほぐしました・・・ 辛い所言ってないのに。

おばちゃんなんでそこわかるの?って・・・・

おばちゃんは分からんよって・・・ 神さんがやってることやからって

 

凄すぎます

 

そして、朝になったら治ってた。

 

旅行から帰ってきて、なぜか?  おばちゃんに会いたい会いたいと思っていたんです。 

久しく会っていないからかなぁと思っていたのですが、こういうことだったのですね。

 

パラオでの清めと、体のケアをしてくれたのでした。   ありがとうございます^^

 

さて、昨日はお客様に、これ何か 写っていませんかって?

前回ブログ6枚目の画像です。 

少し離してみると、ドレスを着た女神様が見えます。

アルバイトの子は、お地蔵さんが、何か抱いてるように見えると・・・・

不思議ですね。 

皆さんは何が見えますか?  また感想のほどありましたら、お店に電話くださいませ^^ 

 

さて、本題の猿田彦神社。

もともと地元民は 交通安全の神様として信仰してきました。

車を買うと、御祓いしてもらうか、ステッカーを買って車にはるとか、ほぼ昔はそれが当たり前のようにされていました。

でも近年、時代が変わり、車にステッカーもはらなくなったように少なくなったように思います。

 

後は、七五三で有名です。 

 

地元民で、神ごとに興味のない人以外は、ほとんどが車と七五三の絡みだけのように思います。

 

自分もここ数十年間行った事もありませんでした。

 

 

そして今回ご縁を頂いて行ってきましたら、なんと凄い神社。

 

ファイル 1529-1.jpg

境内はこんな感じです。 カラーで見やすくよくできています。。。  感動!

ファイル 1529-2.jpg

御由緒を見ると凄いお役目をされた神様です。

ファイル 1529-3.jpg

驚くのがここから、方位の神様で、すなわち みちひらきの大神=開運の神様です。

 

境内のいたるところに八角形が点在しているではありませんか・・・ まるで宝探しか、間違い探しのよう^^

 

 

 

ファイル 1529-4.jpg

ファイル 1529-5.jpg

一番驚きました。 ここまでこだわられるのですか?   大鳥居の柱も八角形です。 

 

ありえない、日本の他の神社にもあるのでしょうか?

 

ファイル 1529-7.jpg

ファイル 1529-8.jpg

ファイル 1529-9.jpg

ファイル 1529-10.jpg

ファイル 1529-11.jpg

ファイル 1529-12.jpg

表紙へ戻る