ページトップ

記事一覧

レポート NO2

戦後70周年と言う節目に、ここ西太平洋戦没者の碑へ、天皇皇后両陛下が慰霊に訪れました。

今回の慰霊の旅、 私は天聖大徳氏のお供として参りました。

この大徳氏は、生まれついた時から不思議な力をお持ちで、パラオ慰霊は幼少の時より想い描いていた願望だったそうです。

そして、時がきました。

天皇皇后両陛下のパラオ訪問と大徳氏の訪問は偶然ではないのです。

陛下のお力で補えないところを大徳氏が仕上げるというコンビネーションによって、多くの御霊が天に上がられます。

ファイル 1533-1.jpg

ファイル 1533-2.jpg

ファイル 1533-3.jpg

このような美しい場所で、過去に悲惨な出来事が起こったとは、やはり考える事は出来ませんでした。

ファイル 1533-4.jpg

ジャングルを進む先に、中川大佐の自決した場所があります。

大徳氏いわく、この道の両側には兵隊さんが列を成してお迎えをされていたそうです。

ファイル 1533-5.jpg

ここがぺりリュー島の最重要ポイントとなります。

ファイル 1533-6.jpg

ファイル 1533-7.jpg

お酒とお水をまいてから、皆んなで手を合わせました。

 その後に、急に小雨が降り出したのです。

御霊が喜んでお礼を言ってくれてる様に感じました。

大徳氏はこの時、目の前には中川大佐が座っておられ、次に立ち上がり、一礼されて天に上がっていかれた事を見ています。

大佐は、多くの部下が亡くなったことを悔やみ、成仏できていなかったのです。

大徳氏の供養により安心されて、天に上がります。

そして上がった人が次から次へと御霊をあげるのです。

 

今回の最大の供養は無事に行われました。

 

目に見えない不思議な世界がある、でもその不思議な世界のものでは出来ない事を、こうして選ばれし人の力によってなしとげられる。

そうすることによって、現世が良き方向へと導かれます。

ファイル 1533-8.jpg

海軍墓地

 ファイル 1533-9.jpg

道を挟んで向かえに、小泉さんの自宅アパートがあります。  

お墓のお掃除もしてくれるそうです。  有難いです。  ありがとうございます。

ファイル 1533-10.jpg

ファイル 1533-11.jpg

お菓子の国のような、パラオ国会議事堂です。  良いか悪いか・・何とも言えません {笑}

 ファイル 1533-12.jpg

グアムにある戦争博物館

ファイル 1533-13.jpg

日本の潜水艦です。  この時代に消音のためにバッテリーで動く潜水艦を開発したのは日本が初めてだったそうです。

日本人の頭脳は世界屈指だったのですね。

 

戦争はかけがえのない大切な命を奪う元であり、また地球を壊してしまう根源にほかなりません。

戦争のない地球にしないと、いつかきっと滅びます。

 

反戦を叫び、大切で美しい地球をみんなで守りましょう。

 

倭 咲鳳

表紙へ戻る