ページトップ

記事一覧

旅人目線

鶴橋から近鉄乗りました。  6日ぶりで伊勢へ戻ります。

 

あー 懐かしいなー

 

さて、すべての日程と目的をやり終えて、無事に帰ってこれた事に感謝します。

 

特に大阪日本旅行の担当者 柴田さんには、複雑なチケット手配をお願いしたりと本当にお世話になりました。

ありがとうございます。  感謝申し上げます。

 

 

普段は伊勢でお店をしていて、全国からのお客様をお迎えする立場にあります。

 

また伊勢神宮参拝についても、散歩感覚で行けるくらい身近かな感覚にありますが、お客様側からしたら凄い事。

時間とお金と体力など、様々な問題をクリアしなければなりません。

 

今回は僕が旅人で逆の立場となり出雲に行く事となりました。

 

もー念願の出雲ということで、嬉しくてなりませんでした。

 

旅先で聞こえる地元の方言、自然、食べ物など、何もかもが新鮮でした。

 

空気、海の色、夕陽に朝日までも全てが伊勢と違うように思われました。

 

多分、旅に出てるってこんな気持ちにみんななるんだろう。  感覚が研ぎ澄まされるし、気持ちが純粋にもどる感じ。

 

旅って観光がメインなんだけど、ほんとの楽しみって”食べること”じゃないですか?

 

伊勢に来て、伊勢でしか味わえない物を食べた時に、凄く感激・感動されて思い出になるんだろうなぁーって確信した。

 

活きた透明のイカや、もつ鍋に地鳥の水炊き、黒豚、豚骨ラーメン、出雲そばなど、御飯時が最高の楽しみだった。

 

僕は伊勢で、ほんとに喜んでもらえる料理を作る。

 

一生の思い出となるような料理を作る 。

 

そして、この店に来て良かった。  

 

この大将に出会えてよかったと感じてもらえるような人になると、改めて決意した。

 

 

表紙へ戻る