ページトップ

記事一覧

もちまき

今日は町内で、もちまき神事がありました。

ファイル 157-1.jpg

ファイル 157-2.jpg

会場は、かなり白熱します・・・こわいくらい^^

ファイル 157-3.jpg

こちらの神落萱神社は子授かりの神様として有名(CBCテレビ局も来ていました)ですが・・・もちまき用のお餅はなんと、男性器・女性器を形どっているのですよ!

両方を拾って食べると御利益があるという言い伝えです。

ファイル 157-5.jpg

天気にも恵まれて最高のお祀りでした・・・木遣り歌も披露しましたよ~

ファイル 157-4.jpg

また各家庭から、しめ縄はこうして集められてお祓い頂いた後、処分されます。

こういった古くからの習わしによって、みんなが平和に安心して暮らせる日があるのだと思います。

では、おやすみなさい^^

表紙へ戻る