ページトップ

記事一覧

礼儀

先日、岡山県からカップルさん2名がお越しになりました。

すごくウイウイしかったので高校生なのかなって思ってましたら、21歳の大学生の方たちでした。(失礼しました)

 

ホテルが近くでしたし、最後のお客様でもあったのでホテルまでお送りしたのです。

丁寧にお礼を言っていただいて車から降りられました。 

そして僕が駐車場から出て行くまでお二人は見送ってくださったのです。

 

若いのに素晴しい方たちだなぁって感心しました。  最高に感激して、嬉しかったですね。 そんな人近頃いないもの。

 

見送りしてほしいんじゃなくて、礼儀正しい豊か心の持ち主がいることが嬉しかった。

 

当店では、旅行者のお客様に限り、お店の状況次第でこちらからお声をかけさせていただいて近場のホテルや駅にお送りするときがあります。  

でも9割以上のお客様は、ありがとうございますとお礼を言われてすぐさまホテルに入っていかれるんですね。

 

僕はタクシーじゃないのになと少し悲しい思いになるのです。

 

僕だったら見ず知らずの一見のお店で送ってもらうようなことがあったら(普通はありえませんが)、見えなくなるまで直立してお見送りするでしょう。

 

 

これは、当たり前の礼儀ではないでしょうか?

 

 

もし、人に送ってもらうことがありましたら、どうぞ時間の許す限りお見送りくださいませ。

 

それが礼儀というものです!

表紙へ戻る