ページトップ

記事一覧

外宮参拝

おはようございます。  今日の伊勢も晴天です^^

昨日は立春、仕事前に外宮さんにお散歩に行きました。

ファイル 1687-1.jpg

食の神様。 天照大神様の台所番です。 

ファイル 1687-2.jpg

外宮横の勾玉池。 遷宮館があります。 

ファイル 1687-3.jpg

外宮の森の朝日。 太陽を浴びると不思議と元気が沸き出ます^^

ファイル 1687-4.jpg

外宮の見せ場はこの古殿地。 隣同士に正宮が立て替えられる土地が並びます。

内宮は見れませんので、貴重な風景です。

 

何もないけれど、この前に立つと 大地の息吹が感じられますよ。

ファイル 1687-5.jpg

写真家になった気分で、シャッターを切ります。 (笑)

ファイル 1687-6.jpg

豊受大神の荒御魂(あらみたま)をおまつりする別宮、多賀宮(たかのみや)に続く石段。

神様へのお願い事はこちらで行います。  

正宮では、手を合わせて感謝の気持ちと天皇家の繁栄を述べるだけです。

ファイル 1687-7.jpg

風の神様、風宮(かぜのみや) 神風の由来となっている神様です。

風は自然界でも、私達の見えない世界でも重要な力となっています。

 

風を心で感じられる人になりたいと思います。

 

ファイル 1687-8.jpg

外宮で一番重要スポット。 御饌殿(みけでん)   正宮を横から眺めて見ると一番後ろにあります。

毎朝夕の2度、天照大神・豊受大神を始めとする神々に食事をお祭りする場所です。

ファイル 1687-9.jpg

こちらが神様の食堂です^^

 

ファイル 1687-10.jpg

神様の大好物である”あわび”を神様のお塩=二見 岩戸の塩を使い、蒸して仕込みました。

 

材料があってこそ料理を作り、食べることが出来ます。

すべての食物に感謝の気持ち持って、有難い気持ちを忘れてはいけません。

米粒一つこそが大切です。

 

恵まれ、便利を追求された社会で、食べ物や水・電気・ガスなど当たり前のようにある物として軽く考えている自分達が恐怖に感じることがあります。

 

今日も実りある一日に!

 

 

表紙へ戻る