ページトップ

記事一覧

海水入れ替え

地震が起こってから、ブログなんて書いてる場合じゃないかと、なんかぼーっとした日々が続いています。

ファイル 1734-1.jpg

海水の入れ替え前です。 ポンプで循環され、汚れはろ過しながら、水温を調整してよい状態を保ちます。

魚貝・えび類と、それぞれによって好みの適温がありますので、ほんとに生き物を生かすという事は難しいです。


活きたものを食べると割高になるのは、第一に死んだりしますからその分を保険のように、料金へと上乗せされます。

そして、設備管理費ほか、いろんな諸経費がかかるのです。


ファイル 1734-2.jpg

上の異常な濁りは、ろ過するために使っているサンゴや貝殻、炭を取り除いた時に出た汚れです。

海水を入れ替えて半日後にここまですっきりと透明に回復しました。


ファイル 1734-3.jpg

小さい水槽も奇麗に磨きました。 

伊勢海老さん達も気持ちよく泳いでいます^^


今日から、初物の鱧が入る予定です。  


表紙へ戻る