ページトップ

記事一覧

危険

ファイル 176-1.jpg

これは、非常に珍しいというか、初めてみましたが、ふぐの白子と猛毒である真子が両方くっついています。

オスは白子でメスは真子が入っていますから、どう理解すればいいのでしょうか?

恐ろしい事は、白子と解釈して食べてしまったら、猛毒のために死んでしまうのですから・・・

お店によりけりですが、未熟な料理人であれば見分けがつけられない場合もあるでしょう。

ふぐ料理を食べる時は、安心で安全なお店でお召し上がりくださいね^^

さて、今日も忙しながらも、きっちりと良い仕事ができました。

納得出来る仕事をして、明日に繋げるという単純でシンプルな作業の繰り返し=継続をしつづけるということが信用となりお店の暖簾をつくりあげるものです。

良い仕事ができると、充実感で溢れ、疲れも吹き飛びます。

繰り返し言っている”良い仕事”というのはお客様を満足させること、喜んで頂くこと、お金の対価としての内容に納得して頂くことの結果を表現しています。

経営者として料理人としてでも、自己満足だけでは将来などありえません、お客様の声を受け止める事が重要だと考えます。

ちょっと堅い話になってしまったけど、今日はたくさん嬉しいことがありましたよ^^

四日市から従訪兄弟が黒石ともつ鍋屋の両立を心配して、僕がまいっていないかと訪ねてきてくれたのです。

彼はまだ30代ですが、産廃の会社を興し年商は何十億という仕事をこなしています。

そんな凄い彼は中卒なのですから、より感心させられます

世の中、学力なんて関係ないです

やはり大切なのは、”やる気”ですね!

彼を見習って、僕もへこたれずに頑張らねばなりません。

たけお、ありがとう!

まだまだありますよ~友人のカンパーニュさんからケーキの差入れが届きました。

東さん、ありがとう~~大変美味しかったです^^  

温かい人々に包まれ、今日も感謝です!

表紙へ戻る