ページトップ

記事一覧

脱皮伊勢海老

おはようございます。 今日の伊勢は曇り空。 

晴天が続き、早く梅雨が明けるのかなと思ったら、さすがにそうではなかったようです^^

ファイル 1781-1.jpg

早朝から一尾脱皮しまして、その後もう一匹脱皮が始まりました。

これは、脱皮している最中です。 最初に頭からこうして脱いでいって、胴体の部分がズボンを脱ぐように下がってきます。

最後に、全体をブルブルっと動くとスッポリと綺麗に脱皮します。

この数分後、下の画像のとおりです。 

ファイル 1781-2.jpg

1月と2月が多く脱皮する時期なんですが、最近また多く見かけるようになりました。

メスは産卵時期で子を持っていますので脱皮はしません。  オスだけが今はしています。

ファイル 1781-3.jpg

角もこのように結べてしまうんですよ。  脱皮伊勢海老は本当に神秘的です。

そして美味しいのだから最高です!

 

昼過ぎにもう一匹脱皮しまして・・・ 3匹収穫できた、脱皮dayでした^^

表紙へ戻る