ページトップ

記事一覧

つがいあわび

おはようございます^^

妊婦さんが雄と雌のあわびを食べて、”綺麗な瞳の元気な赤ちゃんが産まれますように”と願いをこめる伊勢志摩地方の風習があります。

お店にもよく注文をいただきますが、なんと興味深いことに地元の人ではなくてそれ以外にお住まいの方がほとんどなのです。

ゲンかつぎ(おまじない)的な事かもしれませんが、言える事は鮑は非常に栄養価が高い食材ですので間違いなく赤ちゃんと妊婦さんの力となります。

何よりもお腹ににる子を思う親の愛情エキスが赤ちゃんに大きく伝わります。

そんなことを考えていますので、食べに来てくれます夫婦にはほんと嬉しく、幸せな気持ちにさせてもらっています。

ファイル 1806-1.jpg

愛知県からつがい鮑を食べに来てくれました。 

お二人の愛情がいっぱいつまった元気な赤ちゃんが誕生されます。  頑張ってください!

ファイル 1806-2.jpg

大阪から脱皮伊勢エビを食べに来てくれました。 

お若いのに美味しいものを食べる事が一番の幸せだと、色んなものを食べつくしているそうです。

素晴しい志だと感心しました。  

次回は冬にふぐ料理をたべにきてくださいね^^  お会いできる日を待っています! 

ありがとう

 

ファイル 1806-3.jpg

秋田県からお越しです。 遠いところから伊勢に来ていただき感謝です。

伊勢の町が二人の癒しの場となれば嬉しいです。 ありがとう

ファイル 1806-4.jpg

熊本県からお越しです。 

自転車を持参し新幹線で京都まで来て、そこから2日かけて自転車で伊勢にこられました。

明日は名古屋に向かい、自転車を持って新幹線で帰る予定だそうです。

素晴しい旅(冒険)ですね。 カッコいいわー

無事にお帰りになれるよう祈っています。 きおつけてね^^

ありがとう

 

色んな事情・ストーリーを持ってお店に来店してくださる人々のために、”来て良かった”と喜んでもらえるように、今日も美味しい料理を作りたいと思います。

表紙へ戻る