記事一覧
親友
幼馴染のゆきえちゃんと高校は違っても、また社会人と大学生と立場は変わってもずっと仲良くしている。
子供達が友達と楽しく遊んでいる姿を見ると嬉しいものです。
そして安心します・・・ 友達は宝ですから。
嬉しい事や悲しい事、人に聞いてもらいたい事・・・
親にも相談できない事を話せる友がいたならば、どれだけ救いになる事か。
友はいても親友ともなると簡単にできるものではありません。
自分は親友と思っていても相手はそれほどでもなかったりと・・・ そんな悲しい思い込みであった事も多々あります。
今、僕には富山県在住の親友がいます。
8年ほど前からお店にお客さんとしてきてくれていて、だんだんと仲良くなりました。
今では、宮古島や東京で待ち合わせをして遊んだりする仲です。
電話も一日に数回する時もあれば、2日も空けると久しぶりですねと言う会話です。 (笑)
遠距離だし利害関係もありませんから衝突することもありませんが、先日の東京でこんな話をしてくれました。
僕はわがままだと。 自分を貫く。 悪く言えば自己中だと。 当り!
だから、上手くやっていくには相手が合わさないといけないと・・・
自分は僕に合わす事に負担を感じないし、無理していないから嫌にはならないんだと言われました。
永く、そして上手やっていくためには、お互いを尊重しなくてはなりません。
片方が常に合わせ番であってもだめでしょう。
我慢も大切です。
自分の事って分かっているつもりでも中々分からないものではないでしょうか。
自己分析・自己評価ってあくまで自己ですから自分の都合の良い風にしか考えられませんもの。
長く付き合ってきた家族や親友こそが真の評価者なのでしょう。
人間関係は難しいものです。
最近は、出会いがあって別れがあるのではなくて、別れがあって出会いがあるのかなと思います。
物事でも作り上げたらそれからは維持が続きます。
作り上げるまでは、日々発見と出会いの連続でしょう・・・
でも壊れたら、リセットしてまた新しいものを作ろうとする意欲が沸きでてきて、そこから新しい発見や出会いが生れてくるでしょう。
自分にとって大切であり、必要とするものは自然と残り、そうでないものは去っていく。
自分の持っている”徳”=”強運”が人生には大きく作用するものだと考えます。
ロシアン握り 4貫のうちで一つだけ大盛りわさびが入っています!
ゆきえちゃんに当りー ”ごめんね ごめんね” U字工事さんネタより^^
ローマは一日としてならず
親友も喧嘩やぶつかり合い、いくつもの苦難を乗り越えてこそ、時間をかけて作りあがる物だと思います。
何事にも距離感と言うものが重要ですね^^
ではまたに!