ページトップ

記事一覧

松葉かに

こんばんは^^  今日も無事に終わりました。 ありがとうございます!

 かにフルコースの注文を頂きまして、島根県より本場タグ付き松葉かにを取り寄せました。

長旅にも関わらずに、カニさんは皆んな元気でやってきてくれました。

ファイル 1845-1.jpg

カニさんと対面してまずは、ありがとうの気持ちです。

ファイル 1845-2.jpg

最高の状態で送ってくださいました魚屋さんに感謝です。 ありがとうございます!

ファイル 1845-3.jpg

かに造り、焼き蟹、カニ味噌甲羅焼き、天婦羅、松葉とセコカニ酢、カニ茶碗蒸し、カニと松茸の土瓶蒸し、カニすきしゃぶしゃぶ、カニ雑炊、カニアイス以上11品です。

ファイル 1845-4.jpg

デザートは奥さんが担当です。  ・

カニの甲羅を器にして、 カニスプーンを添えて・・・  皆さん笑ってました^^

 

お客様には、大変喜んでもらえて良かったし、 僕自身も高価な食材を使えて勉強にもなるし、何より楽しいし、良い事ずくし最高でした! 

 

漁師さんが取ってきて、仲買人にわたり魚屋さんが買ってきて、料理屋が買う。 

そして、調理師が料理して仲居さんが接客してお客様が食べる。  

この長い行程はまさにドラマですね!

 

これだけ多くの人が関わって、お客様のお口に入ります。

食べる側も敬意を払い、感謝の気持ちを持って食べてもらいたいと願います。

 

素晴しい食材を提供してくれる、自然の恵みに感謝です!

 

ファイル 1845-5.jpg

台湾からのお客様です。 笑顔がいいですね~^^

伊勢海老とふぐを食べられましたよ。 喜んでおりました^^

 

ではまた明日に・・・・・   

 

 

表紙へ戻る