ページトップ

記事一覧

冬至の日の出

こんばんは^^ 今日は冬至です。 

一年で一番日照時間が短い日で、明日からはお昼間が長くなってゆきます。

冬至と夏至は、太陽が生まれ変わる時とも言われ、パワーに満ち溢れる時です。

ファイル 1851-1.jpg

そんな重要な日ともなれば、ウズウズとしてきて、参拝に行かずにはいられません^^

参拝を終えると、今度は日の出を拝ませてもらいたいなとウズウズとしてきましたが、あいにく宇治橋前はプロのカメラマン達で陣取られています。

いやいや、誰よりも一番先に見れる所がありました^^

ファイル 1851-2.jpg

神宮の上にそびえる朝熊山から、知人と三人で日の出を見ることにした。

そこには、伊勢神宮の鬼門を守るために建てられたと言う由緒あるお寺もある。

先日、参拝中に偶然出会ったMさんから、伊勢神宮よりもパワーに溢れた場所がそこのどこかにあるという話を聞いてから凄く気になっていた。

 

点と点が結ばれて行く。

 

ファイル 1851-3.jpg

わぁーっと声が出るほどに美しい冬至の日の出だった。

ファイル 1851-4.jpg

じゅんちゃんと記念撮影。 3年間勤めてくれた彼も後数ヶ月で卒業となり、お別れです。

いつの日にか必ず、今日の事を語る時が来るだろうと思う。

ファイル 1851-5.jpg

ファイル 1851-6.jpg

昔の朝熊山はこんなだったんだと初めて知る。 年配者以外はほとんど知らないだろう。

ファイル 1851-7.jpg

朝熊山の登山道、頂上付近には八大龍王様がまつられてる場所がある。 

ここも初めて知った。

 

特別な空気がした。  ここがきっと神域だと感じた。

 

ファイル 1851-8.jpg

観音様の手のひらのような不思議な、枝樹を見つけた。

今思うと、日の出・富士山・神島・金剛証寺・八大龍王社・伊勢神宮の点が一直線に並んだ時だったのではないか?と想像する。

 

太陽の光をめいいっぱい浴びた、最高の冬至の朝だった。

 

明日は朝から松尾観音寺に行ってみよう。 

 

ここの龍と朝熊の龍は兄弟だと、今Mさんに教えていただいた。

 

新しい発見にウズウズとしてきます^^

 

 

最後に、僕の尊敬する人から、朝にかけていただいた言葉です。

日の出はいつ見ても良いものです。

まぶたに届く光に、それぞれの見る人の心情があるのだと思います。  

 

素晴しい、感謝!

 

ではまた明日に。。。。

表紙へ戻る