ページトップ

記事一覧

大寒みそぎ

大寒のみそぎ。2日間無事に終えることが出来ました。今回は知人と数人で行いました。作法もありますし一般的ではないので、ピントこないかと思いますが、簡単に言うと精神修行ですね。ですがそう難しく考えなくても良いかと思いますが、ただ油断されると命にも関わる事なので生半可な遊び心では出来ません。二見浦の興玉神社では元旦みそぎとして300人くらいが一度に禊ぎをとり行っています。じゃあ、みそぎをするとどうなるんだ?というと・・・人それぞれに何かは感じることでしょう・・・ほんと色々です。でも良き経験、良き体験になることは間違いないです。 ファイル 2280-1.jpg 内宮は宇治橋から100m下流の河原で行い、早朝の4時から始めます。ふんどし姿にハチマキで真っ暗の中、ほんとに非日常の世界を感じられます。今回の2回共にそれぞれ大きな成果がありました。 ファイル 2280-2.jpg もし興味がございましたらお問い合わせください。力になれることがあれば協力します。
表紙へ戻る