ページトップ

記事一覧

選挙

地方の市会選挙から総裁選、衆院選と全国で選挙の嵐となります。コロナ禍であるためにいつもの騒がしい景色ではないだろうが選挙自体は有権者の厳しい目によって近年にない激戦となると思う。コロナ対策で活躍された若いリーダーが有利で、年配の議員さんは不利になるのではないかな。僕は政治通ではありません、逆に全く興味もない。誰がしても同じにしか思ってこなかった、今でもそんな感じかも。コロナ禍での政府の対応は十分だったのか?悪かったのか?トップがもっと出来る人なら違ったのか?その辺りも内心分からない。でも政治に対して何故に期待が出来ないのかと? これは多分、日本では一番偉い人を国民が直接選べないからではないだろうか? 派閥が幅を利かせてトップを選ぶなんておかしい。国民は直接に選んだ人ではないから、言う事を効かない。たぶんロックダウンと言われても効けないでしょう。あと僕の小さい時からの政治への認識は、なんで首相がコロコロ変わるの(笑)。 日本は官僚社会。”国会議員、選挙で落ちたらただの人”でしかない。戦後日本をここまで世界のトップに成長させたのは、働き者の日本人ももちろんだけど、官僚が素晴らしかったんだと思う。日本の未来を考え、復興のために知恵を絞った優秀な人材が豊富だったのだろう。今の官僚はダメでょう。議員の顔色をうかがうしかないよう。アベノマスクなんてほんと無駄で失敗。ワクチンも遅すぎた。志の高い官僚の方々の復活に日本の再起を任せたいと願う。話を戻すけど、トップの条件って何?やっぱりカリスマ性じゃないか。菅さんは安倍さんの側近には適したがトップの器ではなかった。でもご苦労様とは言いたい。 ほんとに首相を国民が選べたらなと思う。 伊勢に空港作ったらいいのになと思うけど、これは政治の力しかない。鈴木英敬さん、お頼み申します!
表紙へ戻る