ページトップ

記事一覧

水戸黄門

平日の5時から水戸黄門の再放送がやっていますが、僕は大の時代劇ファンなのです。

中でも初代黄門様を演じる東野栄二郎さんと助さん、格さんのコンビは最高です。

東野さんは1969年~1983年までの14年間で381回もの放送をしまして、86才でお亡くなりになりました。

ファイル 237-1.jpg

ストーリーが分かっているのに、飽きないというのは役者の演じる素晴らしさだと思います。

料理においても、美味しくて気に入ったものは何度食べても飽きないし、毎回感激を感じますよね。

いかに、スタッフをはじめ、役者の方々が手を抜かずに完璧に1話、1話を 作り上げてこられたという証でしょう。

ファイル 237-2.jpg

東野さんの厳しさと優しさと強さには惚れ惚れします。

 他には、杉良太郎さんの新五捕物帖、東山の金さんも大好きです!

それから、大岡一善に暴れん坊将軍、桃太郎侍などもお気に入りです。

 

僕は幼少期から見ていましたけど、時代劇によって人間形成がなされたといっても過言ではありません。

 

今の子供達にも見てほしいなぁ~

 

絶対に良い人間に育つと思うわ^^

表紙へ戻る