ページトップ

記事一覧

父がホームへ

今日、父がホームへ入った。母が2月末に亡くなり、3か月もたたないうちに父も急に弱ってしまった。自力で歩くことも不自由になり、トイレやお風呂も難しくなった。母は体調を崩してから皆で介護したけれど、1か月半で亡くなった。そんな短い期間だったけれど介護の大変さを身に染みて感じた。今の状況では皆で手分けしても介護する事は厳しいとの結論に至った。皆のために最善の方策として、より安心で安全なホームに移ることを父に提案した。有難かったことに、驚くほどすんなりと受け入れてくれた。ほんとに辛い選択だったけれど、父のためにも、身内にとってもこれが一番良かったと思う。理解をしてくれた父に皆が感謝した。寿命ある限り一日でも長く生きてほしいと願います。 ファイル 2405-1.jpg 昨夜は、皆でカラオケに行った。ほんとに楽しい家族のひと時を過ごせた。 ファイル 2405-2.jpg このスナックは父の心の拠り所だった。また皆で連れて行ってあげたい。 ファイル 2405-3.jpg ホームに行く前に、いつもの席で朝食を。前向きな感じで安心した。 ファイル 2405-4.jpg 南向きの角部屋で快適な場所である。 ファイル 2405-5.jpg ホテルのような正面玄関。 ファイル 2405-6.jpg 皆で励まして、寂しい思いをさせないように元気づけたいと思う。 じいちゃんも頑張るんやから、皆も精一杯に一日一日を生きていこう。
表紙へ戻る