ページトップ

記事一覧

跡継ぎ

私は、子宝に恵まれて二人の息子と二人の娘がいます。二人の息子は今の所、料理の世界で働いていますので、跡継ぎはどちらがと聞かれることが多々ありますが、私もまだ10年は現役バリバリでやれるだろうし、考えたこともありません。多分、タイミングや縁で結果的にそうなっていくんだろうなとは思います。無理に継がせる気持など毛頭ありませんし、また私の代で完全燃焼してもいいとも思っています。親と子の身内同士が一緒に働き、経営にたずさわるなど、見た目はうらやましく、良いように見えますけど、そんな生易しいものではありません。(笑) 私も父としょっちゅう喧嘩をしましたし、どれだけ飛び出そうかと考えた事か・・・母が間に入り、何とか我慢して今があります。父が嫌いな訳ではありませんでした・・・ 考え方の違いや、やり方の違いなど、大将としてではなくて親と見てしまいますから、激しくぶつかってしまいます。親子の師弟関係というのは本当に難しいものです。でも私がこの業界に入ったきっかけは、幼少期に店の手伝いをして、皆で必死にやり終えた後の夕食時の達成感、家族の一体感が半端なく心地よかったことでした。大変やったけど、必死に頑張って、乗り切れた・・・家族の心が仕事を通して一つになる瞬間、こんな心地のよいことは他にありません。以上が家族経営の善し悪しです。子供達には、心技体としっかり修行をして、自力を付けてもらいたいと願います。”人事を尽くして天命を待つ” 本日も実り多き一日となりますように・・・
表紙へ戻る