記事一覧
伊勢三宮
連休も無事に仕事を終えることが出来てほっとしています^^ありがとうございました
さて、今朝は早くから伊勢海老の仕入れに和具漁協まで出かけました。
道中、磯部にある”おうむ岩”と”伊雑宮”に立ち寄りました。
こちらが”おうむ岩”です 展望台から眺める海と山の景色は素晴らしいです、これぞ伊勢志摩の財産!
初めて参拝した”伊雑宮”(いざわのみや)ですが、一般には”イゾウグウ”とも呼ばれています。
伊勢神宮の内宮と外宮と合わせて大昔より”伊勢三宮”と言われるほど、位の高い別宮なのですが、はずかしながら僕は知らなかったのでした・・・・・・反省
やはり神宮と変わらずに、二千年の歳月を漂わせ(木々の太さと力強さ)、もの凄く感じ伝わってくるものがあります。
こちらのお宮の御鎮座の由来は、倭姫命が皇大神宮へ奉るお供え物を採る所をお定めになるため、志摩の国をご巡行の際に、伊佐波登美命が奉迎してこの地に当宮を創建して、皇大御神の御魂をおまつりしたと伝えられています。
入り口正面にある、うなぎ料理の”中六”さんです。 歴史を感じさせる風格(建物)は素晴らしかったです・・・近じか、食べに行きたいです!
伊勢の人間としてもっともっと勉強して、知識を深め、県外の方々に語れるようにならねばと感じた一日でした。
ではまた^^