ページトップ

記事一覧

ふぐ

ふぐ料理取り扱いには国家試験の免許がいるのはご存知ですか?誤って猛毒部位を食べさせてしまうと、命を落とす危険があるからなのです。

ファイル 261-1.jpg

いきなりですが、こちらがふぐの臓器判別です・・・・試験ではこのように分けて、それぞれの部位名を答えます。美味しそうに見える肝も猛毒ですので食べたら死んじゃいます。目玉も臓器のすべてもアウト!血もだめなんですよ。営業さえしなければ、自分で料理しても違反ではありませんが、くれぐれも用心してください。

ファイル 261-2.jpg

ふぐの王様”とらふぐ”です・・・・はじめに”くちばし”から切り落としてさばいていきます。

ファイル 261-3.jpg

早速に、美人3名様がふぐコースをご注文くださいました^^   いつもありがとうございます

ファイル 261-4.jpg

今日は、近鉄百貨店の友の会というグルメ企画の取材と撮影がありまして、限定スペシャルメニューの中に新しく”ふぐの炊き込みご飯”を用意することにしたのですが、それがもの凄く美味しくって驚きましたよ・・・・淡白なふぐ身からこんなにも良い味わいがでるとは予想外でした。

ファイル 261-5.jpg

海鮮石焼ビビンバの宣伝もバッチリして頂けます・・・・凄いネタでしょう~ 赤身・中トロ・いか・たこ・サヨリ・たい・はまち・かんぱち・あじ・ふぐ・たらこ・ホッキ貝・赤貝・ホタテ・子柱・はも・穴子・しゃこ・うに・いくら・かに・かき・ボタン海老・いかげそ~さぁ何種類でしょう?

ファイル 261-6.jpg

激しいビビンバ争奪戦!

ファイル 261-7.jpg

トロ盛り合わせです・・・こんなの食べる人どんな方~?って思いませんか^^

ファイル 261-8.jpg

最後の仕込みは”いわしの開き”でした、一晩塩水につけて脱水させてから、あす酢につけます。  握りのネタになりますよ!これだけ大きいと歯ごたえがあって、脂ものって最高です^^

 

あ~もう4時だ  休みだから夜更かししてしまったよ

 

明日の予定は・・・・・・・・^^   ブログ楽しみにしていてくださいね~

 

ではおやすみなさい~     もう、おはようの方もいるのかな~ 

 

 

表紙へ戻る