ページトップ

記事一覧

炊き出し本番

ファイル 2623-1.jpg お天気にも恵まれて、無事に200食をお配り出来ました。 現地の窓口になっていただいた宮口さんをはじめ、同行してくれたまり子さん、市場の丸新水産さん、福ちゃん他、沢山の方々に協力をしてもらえたお陰です。ほんとにありがとうございました。心から感謝致します。 ファイル 2623-2.jpg 北陸地方はズワイカニが有名ですが、伊勢海老はありませんので、初めて食べる人も多く喜んでもらえました。 ファイル 2623-9.jpg 地元の伝統産業である”能登七輪”をご提供いただき、伊勢海老を焼かせていただきました。 ファイル 2623-3.jpg 倒壊した家屋を目の当たりにしながら、何とも言えない複雑な思いで料理をふるまいました。 ファイル 2623-8.jpg多田本部長と、ボランティアの下浦さん。ご縁を頂きましたことに感謝です ファイル 2623-10.jpg 能登半島先端へ続く道路は少なく、かなりのダメージも受けておりますので、初動の救援には大変な困難を極めた事と思います。 ファイル 2623-11.jpg 多くの家屋が地震や津波、火災で損壊されました。電柱などもまともに立っているものはありません。帰り道に七尾の海の海岸線を走ってきましたが、もの凄く美しくて感動しました。この自然がある限り絶対に復活すると確信しました。復興には多くの困難と時間を要することと思いますが、素晴らしい能登を取り戻せることを心から願っています。。
表紙へ戻る