ページトップ

記事一覧

つがいあわび

最近、つがいアワビ を食べに来て下さるお客様が凄く多いのですよ。ネットで探して選んでくれてるのかな? 伊勢志摩地方(主に志摩市の海女さん)の風習で、妊婦さんがつがいアワビを食べると、大きくて綺麗な瞳の元気な赤ちゃんが生まれてくると言われています。ウィキペディアにも、アワビは目に良いと書いてあります。栄養価も高くお腹の赤ちゃんの成長にもプラスです、でも何よりも両親の子供に対する愛情が大きいと思います。子供が成長したのちに、生まれてくる前にアワビを食べたんだよという話を聞いたたらば、どれほどに親からの愛情を感じて嬉しい事でしょうか^^ 未知の出産にむけて、母子の健康と子供の成長を願う儀式(風習)を行い、伊勢神宮で御祈祷してもらったらこれ以上ない出産の準備と思います。 ファイル 2676-1.jpg 大きなアワビを召し上がって頂きました。大変高価ではありますが、そうそう誰もができる儀式ではありません。素晴らしい行いをされているいると思います。お子さまの誕生を心から願っています。 ファイル 2676-2.jpg 東京から脱皮海老を食べに来てくれました。彼女の誕生日のお祝いにと伊勢旅行、そして幻の脱皮伊勢海老を食す。なんとも心も容姿もカッコいい二十歳の彼氏さん。彼女さんの一生の思い出になった事と思います。素敵な若いカップルさんに心がほっこりしました。素晴らしい伊勢の旅をまだまだお楽しみくださいー^^ ファイル 2676-3.jpg 県内から石焼ビビンバを食べに来てくれた常連様です。結婚されたそうで、ほんとに美しく幸せそうで、私も幸せな気分になりました。また旦那様とお越しくださいね、何かお祝いの料理をご馳走しますね^^ ファイル 2676-4.jpg 今日は、キャリーのふぐの国家試験です。合格を祈ります! 頑張れキャリー^^
表紙へ戻る