ページトップ

記事一覧

息子

昨日は祭日につき水曜日営業しましたが、今日に予約もありましたので代休はとらないことにしました。朝からテレビでは福山君の結婚報道やらダルビッシュの離婚騒動、そして斉藤君の優勝に沸きかえっていますね^^”スター”って大変だろなぁ~って思います。華やかさの裏側には必ずや大きな影がありますからね。

さて昨日は息子の練習試合を仕事の前に見に行ってきましたよ。

ファイル 271-1.jpg

いい天気ですが、日陰はものすごく寒い季節になってきました。港中学におじゃましたのですが、生徒さん達は、あいさつをしてくれたり、椅子を出してくれたりと礼儀正しく、やっぱり体育会系はいいな~って嬉しい気持ちになりましたよ。

ファイル 271-2.jpg

俊足・堅守のセンターですが、小柄なためにバッティングが弱いのです。野球というスポーツはセンスはもとより、やはり体格=パワーが重要ですから本人も辛いところでしょう・・・僕も野球少年でしたが坊主頭がいやでやりませんでした、中学では器械体操・高校~大学~現在まで硬式テニスを続けています。

ファイル 271-3.jpg

今の野球部は練習も昔ほど厳しくなく、休みも多いですし、頭髪も自由です(強いチームは別でしょうが)  高校野球を見ていてもエラーして笑っていたりとか、時代の変化を感じます。  親としたら勝ちにこだわりたくさん勝利し、個人としては好成績を残し活躍してほしいと願う事はやまやまですが、現状では難しいことです。  斉藤君の名言のように、”何かを持っている?”=それは”良き仲間だった”と言えるような、何か(一生ものの財産)を探してもらえたらなぁと僕はいつも見守っています。

 

二人の息子と仕事の合間に野球をして遊ぶこと・・・・・たわいもないことだけど僕にとったら、そのひと時が”貴重な財産”になっています^^

表紙へ戻る