ページトップ

記事一覧

脱皮前 伊勢海老見つけた!

ファイル 274-3.jpg

またまた脱皮前の伊勢海老発見しました。 なんと角の先のほうだけ脱皮しているのです・・・どうしてこうなったのでしょうね?

ファイル 274-2.jpg

ご覧のように角はふにゃふにゃなので折れ曲がるのですよ・・・不思議でしょ、普段はあんなに硬いのにね。

ファイル 274-1.jpg

脱皮前の伊勢海老をもっと高い確率で見つけられるように研究しているんですが、尾びれの色の変化に関係があるかもしれません。

先日の脱皮海老は4時間も観察していたのに、半分脱皮したまま死んでいたのです・・・どうしてもビデオに収めたかったので、残念でなりませんでしたが、脱皮自体がそう簡単な事ではないと言う教訓となりました。

伊勢海老は満月に近い日に脱皮する修正があるので、今はまさにそのグッドタイミングなのです。

徹夜で観察する訳にもいかないので、困っています・・・・朝まではもたないだろうなぁ~

また、報告しますね^^

表紙へ戻る