ページトップ

記事一覧

ふぐひれ&ビビンバ味噌

こんばんは、昨日のテレビ放映のおかげもあり、今日も忙しくさせて頂きました~感謝

ファイル 292-1.jpg

さて、当店の自慢の一つでもある”ふぐひれ酒”用のひれを天日干しにしています。ひれ酒は生臭いと敬遠されるお客様でも、うちのひれ酒だけは呑めると言われるくらいの自信作です。

その秘密は、 ①徹底した下処理にあります・・・塩でもんで、水にさらして、包丁でひれをしごくことを3回繰り返して、完全に生臭さを取り除きます。    ②そして天日干しで1週間ほど、自然にはがれてくるほどに乾かすのです。

そして、重要なのは作る時のひれの焼き加減・・・焦げ付くぎりぎりまで、コンガリとこおばしく焼き上げるのです、さらに使われるひれの量が多いからダシがよく出ます・・・次酒をして3杯は呑めますから!  ”ひれ酒”嫌いの方に是非ご賞味いただきたいです^^

ファイル 292-2.jpg

そして、こちらは秘伝のビビンバ味噌の仕込みです・・・韓国産の数種類のお味噌をブレンドさせて、さらに和風調味料で味をととのえます

ファイル 292-3.jpg

季節や気候によって味付けを変えているんですよ・・・夏場は辛めに強い味付けに、冬場は甘みを加え、少しまろやかにします(淡路産の玉葱を入れたり・・・)

あえて、レシピは作らずに毎回、真剣勝負で作っています・・・家内が数日前から、もう味噌が切れるから作ってほしいとせかされていたのですが、いつでも作れるという軽いものではないんです(今回も喧嘩しましてね^^)  僕の心技体が落ち着いてないとできないんですもん   やっと今日出来上がりました^^

 

ファイル 292-4.jpg

ファイル 292-5.jpg

お昼に少しだけみちるの野球を見に行きました・・・めったに顔を出せないので、たまに見に行くと、ものすごく嬉しそうにします。そんな子供らしいみちるが愛らしくてたまりません。

ほんとうに寒い中、監督・コーチをはじめ、毎週たくさんの父兄の皆さん、ご苦労様です。僕は何の協力も出来ずにお世話になりっぱなしで申し訳ありません。   感謝の気持ちだけは忘れません。

 

それでは、お客様を紹介したします。 

ファイル 292-6.jpg

アンパンさんいつもありがとうございます。

高校の同級生の聡子さん^^変わらずに美人です  また同窓会もやりたいね~  ありがとう^^

ファイル 292-7.jpg

妊婦さんで、つがいアワビを食べに、愛知から来てくれました。  お参りもありがとうございました、頑張ってくださいね^^

ファイル 292-8.jpg

なんと、福岡からご来店~神様パワーを強く感じることができる、神宮の早朝参拝をお勧めしました。

また松本(長野県)や北海道からのお客様もはるばる遠方よりお立ち寄りくださいまして、あらためて神宮人気の凄さに驚きます。

 

夜はお店を早閉いにして、子ども達とバッティングセンターとラーメン屋さんに寄って、家族タイムを楽しみました^^

 

今日も一日ありがとうございました

 

おやすみなさい^^

 

表紙へ戻る