ページトップ

記事一覧

初詣~お伊勢さん観光案内人

今日はお休みで神宮初詣~有料ガイドさんを頼んで、じっくり勉強しながらお参りをしてきました。

伊勢に住んでいながら神宮の事は勉強不足でわからずに、逆に県外の方のほうがよく知っていて、恥ずかしく思う事があります。

ファイル 314-1.jpg

こちらは、皇大神宮の御正殿に向かう階段の手間にある建物で、お供えに使うあわびを調理するところだそうです。 年間1000個以上が使われてます。  神様の一番のお供えとして使われてきた、アワビは古代より不老長寿の薬として言い伝えられてきました。 だから妊婦さんが食べると、綺麗な瞳の赤ちゃんが生まれると言う風習の根源となっているわけです。

もっともっと伊勢の歴史を学び知り、真の伊勢人とならなくてはなりません。  伊勢音頭も踊れるようにならないとなぁ~

 

表紙へ戻る